ご利用前に必ずお読みください。
フォーラムTOP > Xfree(旧無料レンタルサーバー) > androidアプリとphpとmysqlを使う場合について

androidアプリとphpとmysqlを使う場合について

by phpでアプリさん (83000cd5)
(ベストアンサー:0回)
2021/01/26 14:55
皆さま、こんにちは。

XFREEでphp7とmysqlを試しています。
ゆくゆくは、anroidアプリをサーバーにあるphpとmysqlを使って動かしたいと考えています。

さて、JAVAやKotlinを使ってanroidアプリを作ったとして、
レンタルサーバーにあるmysqlをどのように呼び出せばいいのですか?

JAVA、KotlinからPHPファイルを呼び出して、mysqlからデータを呼び出し、PHPからJAVA、Kotlinに返すのでしょうか?

参考URL
【連載】iOS/Androidアプリ開発入門「サーバ連動アプリを開発しよう!」
http://www.ttui.co.jp/blog/archives/968

よろしくご回答のほどお願い致します。

回答する
解決済みにする
by .さん (4b9b203e)
(ベストアンサー:32回)
2021/01/26 21:10
XFREEだとMySQLを操作するにはPHPを使うしかないですね。
なので、

> JAVA、KotlinからPHPファイルを呼び出して、mysqlからデータを呼び出し、PHPからJAVA、Kotlinに返す

というので考え方はOKです。
トピック作成者からの返信 2021/01/28 10:22 posted(83000cd5)

ご返信、ありがとうございました。

XFREEレンタルサーバーのMYSQLに外部PCのJAVAやPHPから操作はできませんでした。
実際にECLIPSEのJAVAやXAMPPのPHPで確認してみました。

考えをまとめてみると、
レンタルサーバーでAndroidアプリを運用するためには、
レンタルサーバーにJAVAとMYSQLのようなデータベースがはいっている必要がある
ということでしょうか。

外部JAVAからXFREEレンタルサーバーのPHP経由でMYSQLを使うとしたら、
常時稼働する外部JAVAはどこに置くの?ということに気づかされました。

また、レンタルサーバーのPHP経由でレンタルサーバーのMYSQLを
外部JAVAから使うのは効率よくないし、発想としておかしかったのかなと。

Androidアプリを運用するには、
VPSを使って自分でJAVAやPHP、MYSQLをインストールして使うか、
レンタルサーバーで業者様が用意してくれているJAVAやMYSQLを使うかと
いうことだと思いました。

by .さん (4b9b203e)
(ベストアンサー:32回)
2021/01/28 19:31
絵で書くと、

JAVA .. | . Internet . | ..... server内の通信
Android |--------------| PHP ------------------ MySQL

という感じですかね。

AndroidのJAVAがネットワークを介して、XFREEのPHPと通信。
XFREEのPHPが同じサーバーのMySQLサーバーと通信。
XFREEのPHPがネットワークを介して、AndroidのJAVAと通信。
AndroidのJAVAが絵を書いたり、字を書いたり。

XFREEのMySQLサーバーはサーバー外からの操作はできません。
サーバー内のPHPからの操作のみ可能です。
この回答に返信する