ご利用前に必ずお読みください。
フォーラムTOP > Xfree(旧無料レンタルサーバー) > NetCommonsを導入したいが、バージョンチェック(CLI)が上手くいかない

NetCommonsを導入したいが、バージョンチェック(CLI)が上手くいかない

by takeakiさん (0f4bc5ed)
投稿数:0回
(ベストアンサー:0回)
2021/02/19 15:30
タイトルの通り、NetCommonsを導入したいのですが、バージョンチェック(CLI)が上手くいかないで困っています。

PHPのバージョンは、推奨のPHP7.1xにしています。

NetCommons3を導入したくて、その導入時に必要なデータ類はすべてアップロードできています。
最初にindex.phpを開くと利用規約が出て、次にパーミッションチェックのページへ進むのですが、バージョンチェック(CLI)というところだけエラーが出ます。

以下、そのエラー文です。

=====
/home/[ユーザー名]/[ユーザー名].php.xdomain.jp/public_html/app/Console/cake に実行権限がありません。パーミッションを確認してください。
=====

PHPのパスが通っていないということかなと思いますが、PHPの大元のディレクトリが判れば、解決できると思うのですが、
phpinfo()は制限があるようで、内部エラーが出てしまい使えません。
回答する
解決済みにする
by advizormcpe1さん (8699d2ef)
投稿数:12回
(ベストアンサー:0回)
2021/02/19 16:32
該当ディレクトリのパーミッションの設定は問題ないですか?
トピック作成者からの返信 2021/02/19 20:16 posted(0f4bc5ed)

rootディレクトリに置いています。
設定は問題ないと思います。

by .さん (4b9b203e)
投稿数:257回
(ベストアンサー:32回)
2021/02/19 18:39
/home/[ユーザー名]/[ユーザー名].php.xdomain.jp/public_html/app/Console/cake はPHPのスクリプトファイルでしょうか?

とすると、CGIのPHPではなくて、CGIではない方のPHPが必要なのでは?

それはサポートされてないんじゃないかと思うのですが。
トピック作成者からの返信 2021/02/19 20:21 posted(0f4bc5ed)

cakeというのは、拡張子のないデータです。

中身を見ると、

=====
Bake is a shell script for running CakePHP bake script
=====

と記載されています。

いま、下記のサイトを参考にしていろいろと試しているのですが、
このサイトに示されている check.php を作ってパスを確認する作業ができなくて困っています。

https://gungii.com/nc3-info

by .さん (4b9b203e)
投稿数:257回
(ベストアンサー:32回)
2021/02/19 21:56
https://gungii.com/wp-content/uploads/2018/07/nc3-ins7.jpg

を見るとcakeはShellスクリプトですね。
cakeの1行目は

#! /bin/sh

みたいな感じだと思います。

XFREEでは動かせません。
トピック作成者からの返信 2021/02/19 22:57 posted(0f4bc5ed)

XserverではNetCommonsは難しそうですね。
別のレンタルサーバーも検討してみます。

ありがとうございました。

by mikanさん (7da00eda)
投稿数:1回
(ベストアンサー:0回)
2022/06/12 06:58
わたしもNetCommns3を使いたくて、アップしているのですが、上手くいきません。すみません。教えていただけないでしょうか。rootディレクトリに置いているということなのですが、/home/***/***.php.xdomain.jp/index_html このディレクトリにNC3のすべてのファイルをアップしているということですね。私はindex_htmlディレクトリにすべてのファイルを置くのと、index_htmlディレクトリ直下にNC3ディレクトリを作り、そこにすべてのファイルをアップする方法でしましたが上手くいきませんでした。NC3のすべてのファイルをアップするのと、NC3ディレクトリごとアップするのは違うのでしょうか?超初心者なので教えていただけないでしょうか?
最後に、NC3の導入が上手くいくレンタルサーバーを見つけました。XREAです。この無料で使う場合においては、私も試行錯誤の末、上手く動いています。check.phpも働きますので、cakeの件の上手くクリアー出来ました。すみませんよろしくお願いいたします。
この回答に返信する