ご利用前に必ずお読みください。
フォーラムTOP > Xfree(旧無料レンタルサーバー) > 独自ドメインでのWordPress

独自ドメインでのWordPress

by コマッキーさん (5c45dd50)
(ベストアンサー:0回)
2021/05/28 07:37
独自ドメインをお名前ドットコムで取得し、
DNSレコードも書き換え、レコードが反映されていることも確認した上で、
独自ドメインをXFREEのWordPressのサーバに追加させることまではできたのですが、
WordPressを新規インストールしてからが進みません。

ダッシュボードやホームページを開こうとすると
データベースへの接続確立ができませんでした。
とエラーが表示されます。
何か間違っているのでしょうか?

DNSレコードにはXFREEで指定されているIPアドレスを登録し、
ホスト名には「*」を指定しており、
www,ドメイン名でIPアドレスが逆引きできるところまでは確認しております。

WordPressのインストール時は、www,独自ドメイン名にしております。
データベースの指定などをwp-config.phpで変更はしていません。
データベースのホスト名がlocalhostになってますが変更する必要があるのでしょうか?

ここ数日間悩んでます。

独自ドメインではないデフォルトのドメイン名だとちゃんと使えることを確認しました。

アドバイスよろしくお願いします。
このトピックへの回答は締め切られました。
by .さん (4b9b203e)
(ベストアンサー:32回)
2021/05/29 05:49
特におかしな操作はされていないように見えます。

「データベースへの接続確立ができませんでした」と表示されるということはDNSの設定は大丈夫だろうと考えます。
wp-config.phpは特にいじる必要はありません。ホスト名はlocalhostで大丈夫です。
数日その状態ということなので、サーバーの準備ができてない、というのもなさそうですし。

.htaccessは変更されたでしょうか?

あるいは作成の時点でサーバー側に何かトラブルがあったのかもしれません。
MySQLのデータベースは正常に作られているでしょうか? XFREEの管理パネルから「設定」をクリックして「phpMyAdminへのログイン」をクリックするとMySQLのデータベースが開けるでしょうか?
正常であれば特にパスワード入力などなしで開けるはずです。
「ID_w2」というデータベースはありますか? 中身は「wp_commentmeta」などそれっぽいテーブルでしょうか?

一度作り直した方がよいかもしれません。
XFREEの管理パネルから「設定」をクリックして「アプリケーションの初期化」を試す、
あるいは「アプリケーションの削除」で一旦全て削除し、www.独自ドメインのWordPressをインストールするところからやり直す、
といったくらいしか思いつきません。

トピック作成者からの返信 2021/05/29 09:21 posted(5c45dd50)

ありがとうございます。

.htaccessも触ってないです。
基本デフォルトでしばらく使うつもりでしたので。

その他は特に問題はなさそうとの事ですが、
一度ドメインを削除して今一度順番に試してみます。

なかなか手強いです。