ご利用前に必ずお読みください。
フォーラムTOP > Xfree(旧無料レンタルサーバー) > 内部サーバーエラー

内部サーバーエラー

by ビギナーピピさん (47cd3ccc)
(ベストアンサー:0回)
2021/07/31 23:16
突然自分のサイトが見れなくなり、以下のメッセージがでます。
//////////////

Internal Server Error

The server encountered an internal error or misconfiguration and was unable to complete your request.

Please contact the server administrator, root@localhost and inform them of the time the error occurred, and anything you might have done that may have caused the error.

More information about this error may be available in the server error log.

(訳)
内部サーバーエラー

サーバーで内部エラーまたは構成ミスが発生し、リクエストを完了できませんでした。

サーバー管理者のroot @ localhostに連絡して、エラーが発生した時刻と、エラーの原因となった可能性のあるすべてのことを通知してください。

このエラーの詳細については、サーバーのエラーログを参照してください。

////////////////
root@localhostにメールしても送れません。
どう解決したら良いのか全くわからないので教えてくださる方がみえると大変助かります。
よろしくお願いします。
回答する
解決済みにする
by ポイントさん (f58e502d)
2021/08/01 23:25
まず第一に:「localhost」は、自分のパソコンなどのことです。
何をしても、自分のパソコンに帰ってきます。(メールを送れないのはそのためです。)
これを機に、覚えておいた方がいいと思います。

次に:「急に、自分が何も触っていないのに、」500エラーなどになった時は障害情報を確認してみるといいですよ。
今のところ、障害・メンテナンス情報は出ていません。
ですので、何かサーバー管理パネルでおかしな設定をしてしまったもしくはPHP・WordPressで余計な文を書いてしまったのどちらかだと思います。

この500エラーは厄介で、すごく手間のかかるエラーです。
なので、一回コード全てや管理パネルを点検してみるといいでしょう。
何か解決の手がかりになるかもしれません。
ゆっくりお茶でも飲みながらで、いいですよ。
トピック作成者からの返信 2021/08/03 00:30 posted(47cd3ccc)

ポイントさまご説明ありがとうございました。
IT関連のことやプログラミングなど始めたばかりでして、質問すらうまくできずお恥ずかしい面はありますが、
分からない事をこうしてご回答いただけるのはひしひしとありがたさを感じております。
PHP,WordPressともに扱ってないので、まずはサーバー管理パネルとコードを点検してみます!

by ビギナーピピさん (47cd3ccc)
2021/08/24 15:42
トピックをたてた者ですが、解決しました。

何かのお役に立てられたらと思い課題発生から解決までを共有させていただきます。

まず、課題はトピックを立てた内容そのものです。

そして教えていただいたように管理パネルに解決の鍵がありました。

私はITリテラシーが乏しいので、教えていただいた方の仰る内容がイマイチ理解出来ずにいたのですが、とにかく

「サーバー管理パネル」

をひらいて表示されている文字の意味も分からないまま頭を働かせていました。

そして、

「サーバー管理パネル」→「ホームページ」→「パスワード制限」

を開きました。その中に

「フォルダ一覧」という項目があり、
「フォルダ」
「現在のフォルダ」
「無効設定」
ということばをみつけたので、

(現在のフォルダはパスワード設定が無効になってないのかな。私の作ったウェブサイトはパスワードを入力しないと見れないようになっているのかな。)と考え、

「無効 設定」

のボタンをクリックしてみました。
そして反映されるのに時間がかかるかもしれないと思い、少し時間をあけて自分のサイトを見てみました。

そして、見られることが確認でき解決できました。

以上です。

この回答に返信する