ご利用前に必ずお読みください。
フォーラムTOP > Xfree(旧無料レンタルサーバー) > クローラーのアクセス設定について

クローラーのアクセス設定について

by Flashさん (4e85834a)
(ベストアンサー:0回)
2021/09/20 02:02
現在下記URLのブログを運営しております。
http://samp55.wp.xdomain.jp/
xfreeを使用し、wordpressによりブログを構築してます。

現在こちらのサイトをgoogleサーチコンソールからインデックス登録をするよう試みてます。
しかし現状、インデックスの登録に失敗しております。

現在行っている対応として、ブログのURL最後に「/robots.txt」と「sitemap.xml」を入力し、ブラウザでrobots.txtとサイトマップが
表示されることは確認しました。
wordpress管理画面の「検索エンジンがサイトをインデックスしないようにする」のチェックを外しております。
しかし今だインデックス登録に失敗となります。

そこで現在サーバーに対しクローラー(googleクローラー等)のアクセス設定をする必要があるのではと考えてます。
調べた結果googleクローラーの場合、海外からアクセスしてきている事が分かりました。
xfreeサーバーの海外からのアクセスを許可する、クローラーのアクセスを許可する方法を御教示頂けましたら幸いです。

またxfreeを使用し、googleのインデックス登録に成功された方がいましたら、経験をお聞かせ頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

回答する
解決済みにする
by H.Yanokura.さん (5449a55b)
2021/09/20 04:02
所有権確認情報の[ .htmlファイル ]や[ metaタグ ]などは設置されていますか。

・例
 metaタグの例:<meta name="google-site-verification" content="貴方の所有権確認情報">
 .htmlファイルの例:あなたの所有権確認情報.html

-- 助言 --
xfreeサーバーは管理者ではないので設定を変更することはできません。
ただ、googleサーチコンソールからはインデックス登録すること自体は可能です。

実際、私もドメインを所有していまして、設置先はxfreeです。
サイトをサーチコンソールに登録して、インデックス登録に成功しています。
[ site:spacia-net.com ]とグーグルで検索してみてください、検索結果が表示されるかと思います。

サーチコンソールに登録されるのは何度もやってみることだと、私は実感しています。
最大で5回ぐらい実行して登録に成功しました。

上記の例を参考によろしくお願いします。
トピック作成者からの返信 2021/09/20 11:41 posted(4e85834a)

御解答頂きありがとうございます。
所有権確認情報につてはwordpressのプラグインである「all in one seo」を使用しメタ情報を設置してます。
htmlファイルもFTPを使用し、wordpressがインストールされている階層へ保存しております。

助言の内容にて追加質問失礼します。
H.Yanokura様もドメインを所有しており、登録されているサイトが「 site:spacia-net.com」ですが、
独自ドメインを作成されているのでしょうか。
またサイトURLもweb公開様に変更されているのでしょうか。

私の所持しているドメインはxfreeに登録した時の状態のドメインであり、サイトURLもwordpress開設時に付与されたURLを
使用しております。
インデックス登録するにあたっては、URLの設定と独自ドメインの設定も必要なのでしょうか。

知見が御座いましたら、御解答頂けますと幸いです。

by .さん (4b9b203e)
(ベストアンサー:32回)
2021/09/21 19:54
xxx.wp.xdomain.jpというドメインでGoogleのインデックスは可能ですよ。
site:wp.xdomain.jp としてググってみてください。
Wordpressの管理画面などを除き、海外からのアクセスが不可ということはないはずです。

この回答に返信する
by H.Yanokura.さん (5449a55b)
2021/09/21 23:47
こちらこそありがとうございます。

ドメインにつきましてですが、独自ドメインにて作成しております。

インデックス登録はURLの設定は必要ですが、独自ドメインについてはドメインを所有していましたら、
登録をしておいた方が無難です。

ちなみに初期ドメイン、独自ドメイン共にインデックス登録には影響はありません。

よろしくお願いします。
この回答に返信する