ご利用前に必ずお読みください。
フォーラムTOP > Xfree(旧無料レンタルサーバー) > 外部DNSドメイン設定追加に関しまして

外部DNSドメイン設定追加に関しまして

by 外部DNSドメイン設定追加さん (9a5e8a08)
投稿数:0回
(ベストアンサー:0回)
2022/02/11 16:48
現在外部DNSを運用しています、私の手順がおかしいと思われますが外部DNS登録でエラーが発生します。
■外部DNS設定情報(hogehoge.abc)
#実際のFQDN,IPは異なります
hogehoge.abc A 1.1.1.1 →他システムで利用中
www A 1.1.1.2 →他システムで利用中
www2 A <XFREEのAレコード認証に記載されているIPアドレス> →今回追加した設定

■XFREE側ドメイン設定追加
ドメイン名 www2.hogehoge.abc
Aレコード認証をチェック

「ドメイン追加」ボタンをクリックすると「対象ドメイン名を正しく入力してください」とエラーが表示されます。
マニュアルを見ると「認証IDが記載されたホスト名、コンテンツを追加するドメインのAレコードに設定してください。」と記載されているので
Aレコードのみの追加だけでは設定出来なでしょうか?そもそもサブドメインは出来ない?
回答する
解決済みにする
by .さん (4b9b203e)
投稿数:257回
(ベストアンサー:32回)
2022/02/12 20:32
いきなりwww2.hogehoge.abcの独自ドメインを設定しようとしているのではないでしょうか?
まずは、hogehoge.abcを独自ドメインとして追加し、そのあとでwww2をサブドメインとして追加する、という2ステップで行きましょう。

hogehoge.abcが別のサーバーということなので、Web認証がよいでしょう。
hogehoge.abc(1.1.1.1のサーバー)に認証用のファイルを設置して独自ドメイン設定をしてください。
http://hogehoge.abc/xdomain.html でアクセスできるように。
トピック作成者からの返信 2022/02/15 14:20 posted(9a5e8a08)

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り1.1.1.1は別サーバーにあり、かつ相手はWebシステムではないのでWeb認証できず状態です。

個人的にはあまり望ましくないのでやりたくないですがサブドメインのみで登録可能なレンタルサーバーを探している状態でもあります。
Web認証できなければメール認証しかなさそうですね?
ただ、メールアドレスも固定(Master?)だったのでこれが使えるかは現在確認中です。
最悪は、自身でWebサーバー構築して運用も考えてはいます。

by .さん (4b9b203e)
投稿数:257回
(ベストアンサー:32回)
2022/02/15 21:27
> 相手はWebシステムではないのでWeb認証できず状態

であればCNAME認証。
この回答に返信する