ご利用前に必ずお読みください。
フォーラムTOP > Xfree(旧無料レンタルサーバー) > サイト閲覧不可・ダッシュボードに入れないエラー

サイト閲覧不可・ダッシュボードに入れないエラー

by 500 Internal Server Error さん (5ea10492)
(ベストアンサー:0回)
2022/11/16 23:29
一昨日より「500 Internal Server Error アクセスしようとしたページは表示できませんでした。」のエラー表示でサイトの閲覧ができなくなりました。
ダッシュボードにも入れず、復旧ができずにおります。

管理パネル→設定→.htaccessの編集 と確認してみたものの、.htaccessの編集の欄は空欄で何も出てこない状況。
いろいろ検索してみたが、解決の糸口が見つからず。

なにか対応についてわかる方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけると大変助かります。
よろしくお願いいたします。
回答する
解決済みにする
by .さん (4b9b203e)
(ベストアンサー:32回)
2022/11/17 07:29
500のエラーが出る原因はいろいろあるでしょうか、このサーバーに関しては.htaccessに使ってはいけなディレクティブが書かれている、というケースが多いです。
その前提での話になりますが、FTPが使えるように設定して、FTPで最近変更された.htaccessを探してその中身をチェックする、というのが初手かなあ、と思います。
トピック作成者からの返信 2022/11/21 16:09 posted(5ea10492)

byさん 
初心者すぎて・・・対応に時間がかかり、お礼が遅くなりました。
問題は解決してはいないのですが、まずは回答をくださった事にお礼を申し上げます。

FTPの設定は多分出来まして。
FFFTPにて、中身を確認してみました。
その中に、.htaccess がありました。

内容を見ると。下記の通り書かれていました。

---------------------以下コビー全文---------------------------

# BEGIN WordPress
# "BEGIN WordPress" から "END WordPress" までのディレクティブ (行) は
# 動的に生成され、WordPress フィルターによってのみ修正が可能です。
# これらのマーカー間にあるディレクティブへのいかなる変更も上書きされてしまいます。
<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteRule .* - [E=HTTP_AUTHORIZATION:%{HTTP:Authorization}]
RewriteBase /
RewriteRule ^index\.php$ - [L]
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteRule . /index.php [L]
</IfModule>

# END WordPress
SetEnvIf Request_URI ".*" WpCommentDeny

SetEnvIf Request_URI ".*" AllowCountry

SetEnvIf Request_URI ".*" AllowRestApi

SetEnvIf Request_URI ".*" WpLoginNoLimit

-----------------以上--------------------------------------------------------

お手上げでした・・・・(´;ω;`)ウゥゥ
この先どうすればよいかわからない状況です。
もし、サポートが可能な方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただければ幸いです。

by .さん (4b9b203e)
(ベストアンサー:32回)
2022/11/25 06:54
この.htaccessに関しては特に問題はなさそうです。

.htaccessは一つだけじゃなくて、いろんなディレクトリーにあります。
どの.htaccessが問題なのかを調べる方法ですが、ちょっと手間は掛かりますが、次のような方法はどうでしょうか。
簡単な test.htm というファイルを用意します。
中身はなんでもいいのですが、例えば

<html>
<body>
Hello!
</body>
</html>

このファイルを一番上のディレクトリーに置いて、ブラウザーで開いてみます。
正常に開けるようでしたら、このディレクトリーの.htaccessには問題はないことがわかります。
次にtest.htmを wp-content の中に置いて、それをブラウザーで開いています。
正常に開けるようでしたら、wp-content の.htaccessには問題はないことがわかります。
同様に wp-content/plugins とか wp-admin とか、いろんなディレクトリーで試してみてください。
.htaccessが置かれていないディレクトリーはテストしなくても大丈夫です。

エラーになるディレクトリーが見つかったら、そこの.htaccessの中身を確認すればよいでしょう。

ただしこれは.htaccessに問題がある場合の検出方法なので、それ以外の原因(例えばプラグインの一つがエラーを出しているとか)の場合には役に立ちません。
ヒントになれば幸いです。
この回答に返信する