ご利用前に必ずお読みください。
フォーラムTOP > Xfree(旧無料レンタルサーバー) > 「接続がプライベートではありません」と表示され、WordPressのダッシュボードに入れない。

「接続がプライベートではありません」と表示され、WordPressのダッシュボードに入れない。

by ひつじさん (64d9f5a7)
投稿数:0回
(ベストアンサー:0回)
2022/12/22 13:19
こんにちは。
WordPressやレンタルサーバーを使用することが初めてで、調べてもよく分からないので教えてください!

12/21の夜にWordPressのダッシュボードへ入ろうとしたところ、
「接続がプライベートではありません」と表示され、WordPressのログイン画面にたどりつくことが出来ず、
かなり困っています。
URLをhttpとhttpsの両方で試してみましたが、同じ文言が出てきます。
先週はログインでき、サーバーの方も利用期間内です。
どうすればよろしいのでしょうか。
お忙しいところ大変恐縮ですが、どなたかご教示くださいますようお願い申し上げます。


また、直近でxfreeサーバーのメンテナンスがあったと思いますが、その影響でしょうか?
メンテナンス自体完了しているかも分からず、同じようになっている方はいらっしゃいますか?
このトピックへの回答は締め切られました。
by まるもさん (ed1f9a55)
投稿数:3回
(ベストアンサー:0回)
2022/12/22 17:27
はい。当方もまったく同じ状況です。
詳細を見ると、以下のようになっています。

このサーバーが ○○ であることを確認できませんでした。このサーバーのセキュリティ証明書は *.wp.xdomain.ne.jp から発行されています。原因としては、不適切な設定や、悪意のあるユーザーによる接続妨害が考えられます。
この回答に返信する
by にしださん (769efff0)
投稿数:4回
(ベストアンサー:0回)
2022/12/22 19:04
うちも今朝、確認すると全く同じ状況です。
警告を無視して進んで行けば、WPの編集画面にたどり着けますが、ブラウザで閲覧しても似たような警告が出るので、
一般の閲覧者が引いてしまうのを気にしています。
何とか解消できないかといろいろ触っているうちに、別件のトラブルが発生してしまいログインさえできなくなりました。
FTPでWP-config.phpを修正して、先ほどようやく復帰したところです。
その時、TLS1.2ではFTPのログインができず、TLS1.0にしないとつながりませんでした。

私もメンテナンスの影響ではと、考えます。
この回答に返信する
by ポちさん (a8bbcfe5)
投稿数:1回
(ベストアンサー:0回)
2022/12/22 23:23
同じ状況の人が居て安心したという事は無いのですが、自分だけでは無さそうなのでこのフォーラムを注視しておきたいと思います。
恐らくこのメンテナンスの影響なのでしょうか?
メンテナンスが早く終わることを祈るばかり。

『お客様アカウント収容全サーバー』数秒〜数分程度の接続断を伴うシステムメンテナンス(12/21 AM9:45 更新)
https://www.xfree.ne.jp/information_detail.php?view_id=2135
この回答に返信する
by 未だ表示されずさん (0c1afb9c)
投稿数:1回
(ベストアンサー:0回)
2022/12/23 19:43
同様の状況なので、しばらく様子を見ていましたが
未だ解決されず、httpsの状態では表示されませんね。

仕方がないのでhttpでの表示にしていますが、
どうすれば解決するのでしょうか?
この回答に返信する
by @Helloさん (7ce9fd91)
投稿数:1回
(ベストアンサー:0回)
2022/12/24 07:32
私も、同じ症状です。
システムのことは、よくわかりませんが、ダッシュボード、自分のウェブサイトとも、保護されない通信と表示され、証明書が無効ですと表示されているので、メンテナンスの際に、何か障害が発生したのではないかと思います。
復旧されることを願います。
この回答に返信する
by にしださん (769efff0)
投稿数:4回
(ベストアンサー:0回)
2022/12/24 11:21
あ、なんか治りました。
先ほど、「プライベートではありません」画面の詳細をクリックして「安全ではない」のリンクから管理画面に入って、
WordPressの設定、一般を見るとWordPress運営サイトのURLがHTTPSに変わっていましたので、
ついでにサイトアドレスもHTTPSに戻しました。
そしたら閲覧側での警告画面はでなくなりました。ただしURL欄の左には「保護されていない」とでますが。
これって元々出ていたのかもしれません。無料サーバーですから正規のSSL化には対応していないようです。
一旦ログアウトして、再度ログインしたら「プライベートではありません」は出なくなりました。
この回答に返信する
by まるもさん (ed1f9a55)
投稿数:3回
(ベストアンサー:0回)
2022/12/24 18:32
にしださんの回答を見て、確認しましたが、確かにSSLの問題ですね。
しかし、WordPressのSSL化をしても、サーバがSSL対応ではないため、最初にアクセスしたユーザは、「この接続は安全ではありません」「セキュリティ保護なし」等とブラウザに警告が出て、アクセスしてもらえない可能性が高くなりました。
別のデバイスからアクセスしたら、ブラウザに警告が出ましたので、もし、警告が出ない方がいれば、教えていただけないでしょうか。

以前は、ブラウザ警告までは出ていませんでしたので、xfreeでWordPressを運営するのは・
この回答に返信する
by にしださん (769efff0)
投稿数:4回
(ベストアンサー:0回)
2022/12/25 02:29
やっぱり警告が出ると閲覧者から連絡がありました。
当方のPCで確認すると、また警告が出ました。
昼頃でなくなっていたのは、なんでだったのでしょうか?
管理者側でいろいろ試行錯誤しているのかも知れませんね。
速く安定させてほしいです。
この回答に返信する
by にしださん (769efff0)
投稿数:4回
(ベストアンサー:0回)
2022/12/29 11:17
皆さん、状況改善はありましたか?
メンテナンス情報が消えているので、メンテは終わったようですが、
当方は相変わらず、WPログイン時に「プライベートではありません」の警告画面が出ます。
トピック作成者からの返信 2023/01/05 13:30 posted(64d9f5a7)

こんにちは、沢山書き込みしてくださり有難うございます。
他の方も同状態だということだけでも知れてよかったです。

にしだ様がおっしゃる通り、メンテナンス情報が消えていることを確認し、
問題の「接続がプライベートではありません」の状態がどうなっているか確認しましたが、
私もいまだ表示される状況です。

なんの解決もできず、すみません。

by まるもさん (ed1f9a55)
投稿数:3回
(ベストアンサー:0回)
2022/12/29 23:53
確認しましたが、ダッシュボードに入れなくなった当時の状態に戻っていました。(なぜ?)
セキュリティに関するエラーメッセージを無視すると、ダッシュボードにログインはできますが、ウェブページには、セキュリティで止められて、普通の訪問者なら絶対に見ないと思われるレベルです。
xfreeではSSL対応できないので、そもそもWordPress自体の運用が無理、ということになるのでしょうか。
ちなみに、SSL対応でないページでも、セキュリティの警告が出て、訪問者の足を止めてしまうもの(現在は、これ)と、警告が出ずに「保護されていない通信」という表示はあるもの問題なくページが表示されるもの(おそらくメンテナンス前の表示はこれだった)、の違いは、何でしょうか?
そこが分かれば、xfreeがSSL非対応でもなんとか対処できるのでは、と思うのですが。
この回答に返信する