ご利用前に必ずお読みください。
フォーラムTOP > Xfree(旧無料レンタルサーバー) > ご教示お願いします...HP公開できません

ご教示お願いします...HP公開できません

by さん (02e86f07)
(ベストアンサー:0回)
2023/01/16 21:23
 場所お借りいたします。

他社で独自ドメインを取得し、こちらのHTMLサーバーに紐づけましたが、タイトル通りホームページを公開できないまま苦戦しています。具体的には、ブラウザから独自ドメインにアクセスしても「このウェブスペースへは、まだホームページがアップロードされていません」という初期画面のままなのです。

1 独自ドメインとHTMLサーバーが紐づいていないのではないか

双方で紐づけの処理を済ませており、cman.jpのnslookupテストとgoogleのDNSルックアップでサーバーのIPアドレスを確認することができます。独自ドメインの会社に問い合わせたところ、処理は正常なのでサーバー側に尋ねてほしいとの回答がありました。FTPソフトを使ってファイルをアップロードし、それはサーバーの管理画面にも反映されています。

2 アップロードしたファイルがおかしいのではないか

無料ドメインのほうではホームページを公開できているため、ファイルの作り方は正しいはずです。

3 設定反映までのタイムラグではないか

1月3日にはDNSレコード設定完了の通知がありました。タイムラグは長くても72時間のようですが、2週間が経とうとしています。

4 ブラウザのキャッシュが残っているのはないか

キャッシュを削除したうえで試しています。しかし、初期画面はサーバー上のHTMLファイルを無料ドメインと独自ドメインの両方で削除したにも関わらずまだ表示されているのです。これがヒントになりそうですが、原因が分かりません。

OSはwin10、閲覧はchromeです。スマホや他のPCからアクセスしても同じです。他にどのような原因が考えられますでしょうか。よろしくお願いいたします。
このトピックへの回答は締め切られました。
by .さん (4b9b203e)
(ベストアンサー:32回)
2023/01/17 07:19
この回答がベストアンサーです!
> FTPソフトを使ってファイルをアップロードし、それはサーバーの管理画面にも反映されています。
> しかし、初期画面はサーバー上のHTMLファイルを無料ドメインと独自ドメインの両方で削除したにも関わらずまだ表示されているのです。
> スマホや他のPCからアクセスしても同じです

ということなので、FTPのサーバー間違い、ID間違い、ディレクトリー間違いではなさそうですね。
ブラウザーのキャッシュも関係なさそう。
PROXYサーバーでもなさそう。
となると、Webサーバーのキャッシュくらいしか思いつきません。
あるいは、質問者様がなにか根本的な勘違いをしているのか。

Webサーバーのキャッシュが影響しないようにテストするには、今までアクセスしたことのない新規のHTMLファイルを作ってテストするのがよいでしょう。
簡単なHTMLファイル、例えばファイル名は hoge.html とでもして、http://独自UTL/hoge.html とやったらどうなるでしょうか。
アクセスできないのならFTPの間違い、正常にアクセスできるのならWebサーバーのキャッシュが疑わしいでしょう。
さらに正常にアクセスできるのなら、hoge.htmlを編集してからもう一度 http://独自UTL/hoge.html をアクセスして、編集前の状態なのか、編集が反映されているのか、どっちかなのかでWebサーバーのキャッシュの影響を切り分けられるでしょう。

(この説明がちんぷんかんぷんであるなら、質問者様はなにか根本的に間違っている可能性があります)
(この説明で何をどうしたいのかがわかるなら、この手順で問題を切り分けてみてください)
(質問者様の質問文を読む限りでは、質問者様がなにか根本的な勘違いをしている可能性は低いだろうと思ってます)

トピック作成者からの返信 2023/01/18 00:26 posted(02e86f07)

レスありがとうございます。

週末に新規のHTMLファイルによるテストを行ってみます。お知恵本当に助かります。

取り急ぎ、indexではない別のhtmlファイル(仮に http://独自URL/kari.html とします)にアクセスしたところ、何とブラウザで閲覧できました。index.htmlのみ初期画面のままのようなので、新規HTMLファイルによるテストか、index.htmlの再アップロードを試したいです。光明が差してきました。

by .さん (4b9b203e)
(ベストアンサー:32回)
2023/01/16 21:43
FTPでファイルを置くサーバーかディレクトリーか、どちらかが間違っているのでは?
この回答に返信する
by FromMZ1500さん (8cd3947d)
(ベストアンサー:5回)
2023/01/16 22:12
> 独自ドメインにアクセスしても「このウェブスペースへは、まだホームページがアップロードされていません」

なら独自ドメインは正常動作してるのでは。

開くURLのところに
index.html
index.htm
と2種類あった場合、index.htmlが優先されて開かれてるから、とかでは?
最初からあるindex.htmlを消して試されてみては? (...と予測)
トピック作成者からの返信 2023/01/18 00:06 posted(02e86f07)

レスありがとうございます。

index.htmlは当方が作成した1種類のみアップロードしている状態で、サーバーの初期画面のindex.htmlは削除しています。にもかかわらずブラウザでは初期画面が表示されたままであり、この原因が分からないのです。

by FromMZ1500さん (8cd3947d)
(ベストアンサー:5回)
2023/01/18 08:51
?.wp.xdomain.jp のWordPressサーバなら管理パネルに「高速化・Xfree アクセラレータ」があって、
ここがONになってるからとか、ここのキャッシュ削除でどうかとか。
あとFTPのあげかたでファイルのタイムスタンプがおかしくなって、サーバ側で更新したとみなされてないとか。
ファイルを空更新してあげたらどうかとか。
サーバ側であやしいところを正したら、ブラウザからは常にスーパーリロード(Ctrl + F5など)で試してみる。
とかでしょうかね。あとご意見できる点は。
トピック作成者からの返信 2023/01/21 11:07 posted(02e86f07)

by .さん(4b9b203e)のご回答をヒントにindex.htmlをアップロードしなおした結果、無事にブラウザ・スマホでの閲覧ができるようになりました。

原因はよく分かりませんが、サーバーのキャッシュということになるでしょうか。ひとまず解決しましたので、回答は閉じさせていただきます。皆さまありがとうございました。