ご利用前に必ずお読みください。
フォーラムTOP > Xfree(旧無料レンタルサーバー) > WordPress設定画面でデータベース容量が正しく表示されない

WordPress設定画面でデータベース容量が正しく表示されない

by ひろさん (770e9155)
投稿数:0回
(ベストアンサー:0回)
2023/03/07 17:35
DBの容量が100MBに近づいてきたため、DBから不要なレコードを消し、さらにWordPressのプラグインにてDBの最適化を行いました。結果、phpMyAdminでみてみるとサイズは小さくなっており、またWordPressのプラグインでみても小さくなっていました。
ただ、不思議なことにをWordPress設定画面でデータベース容量の値を見ると、レコード削除前の値から変わっていません。

同じような経験をされた方、または、このような事象で不都合があった方いらっしゃいますか?
このトピックへの回答は締め切られました。
by .さん (4b9b203e)
投稿数:257回
(ベストアンサー:32回)
2023/03/08 08:16
この回答がベストアンサーです!
XfreeのWordpress管理画面での表示がおかしいということでよいですか?
試してみました(テーブルを全部削除してみた)が、XfreeのWordpress管理画面での表示は動かないことを確認しました。
初めて気づきました。
表示だけの問題ということはないでしょうか? データの追加に支障があるのでしょうか?

# 以下は想像による余談
MySQLのデータを保存しているファイル(MySQLサーバー上のファイル)ですが、MySQL上でデータを削除しても、ファイルサイズは変わらないんですよ。(MySQLの設定によっては可能)
想像なんですが、XfreeのWordpress管理画面で表示されているDBのサイズはDBに問い合わせた数値ではなくて、MySQLのファイルのサイズなのかもしれません。
自分のサーバーであればこんな手順でファイルを小さくできるのですけれども。
https://kekaku.addisteria.com/wp/20180524061531
トピック作成者からの返信 2023/03/08 08:49 posted(770e9155)

byさん

早速のレスありがとうございます。
いろいろ教えていただき、大変助かりました!

なるほど、WordPress管理画面にはファイルサイズが表示されている、と考えると、とても納得がいきますね。
すっきりしました。

なお、現状では、何か支障があるわけではなく、普通に使えているんですが、今後、さらに投稿を増やしていこうとしたときに、管理画面上に表示されるサイズが大きいままだと、容量がいっぱいになって投稿できなくなるような支障が出るんじゃないかと不安に思っての質問でした。

ご回答いただいた内容より、気にする必要はないと確信しました。

ありがとうございました!