ご利用前に必ずお読みください。
フォーラムTOP > Xfree(旧無料レンタルサーバー) > セキュリティ警告が表示されて管理画面にアクセスできない

セキュリティ警告が表示されて管理画面にアクセスできない

by 試行錯誤さん (31d0aa21)
投稿数:1回
(ベストアンサー:0回)
2023/04/09 12:49
今日の昼前からWordPressの管理画面(ダッシュボード)にアクセスする際にセキュリティ警告が表示されるようになり、SSL証明書の詳細を確認したところ有効期限が朝の9:00で切れていたようです
証明書の更新はユーザーが行うものなのでしょうか?
独自ドメインは使用しておりません。
ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。
回答する
解決済みにする
by syoutanさん (f2ac95c7)
投稿数:1回
(ベストアンサー:0回)
2023/04/09 13:06
自分も日付時刻含め全く同様の状況です。
この回答に返信する
by newmomiziさん (eddd2e90)
投稿数:71回
(ベストアンサー:13回)
2023/04/09 16:24
試行錯誤さん、こんにちは。私も同じような状況になっています。

証明書の詳細を私の方でも確認してみましたが、期限の切れている証明書の適用範囲は「wp.xdomain.jp」全体になっていました。
つまり、XfreeのWordPressサービス全体の問題ということですね。
証明書が共通であることからも、おそらく運営会社の更新ミスでしょう。
運営会社がこの問題を認識して対応してくれることを祈るしかありません。
この回答に返信する
by いずれにしてもさん (5785b488)
投稿数:1回
(ベストアンサー:0回)
2023/04/10 08:55
私も全く同じ状態です
有効期限 2023年4月9日日曜日 8:59:59
この回答に返信する
by どうしてこうなったさん (dd4953e7)
投稿数:1回
(ベストアンサー:0回)
2023/04/10 09:30
私も昨日から同じ状況です。とても困ってます‥

この回答に返信する
by newmomiziさん (eddd2e90)
投稿数:71回
(ベストアンサー:13回)
2023/04/10 15:43
とりあえず、解決のためには管理会社(エックスサーバー)さんに問題を認知してもらわないといけないですが、
どうやって問題が起きていることを伝えればよいのでしょうか。
個別サポートは行わない方針のようですし、どうすれば伝えられるのか分かりません
この回答に返信する
by みうごきとれずさん (e07e3c0d)
投稿数:1回
(ベストアンサー:0回)
2023/04/10 16:30
私も同じ状況です。管理会社は気がつかなければずっとこのままなのでしょうか?
この回答に返信する
by .さん (4b9b203e)
投稿数:257回
(ベストアンサー:32回)
2023/04/10 20:08
えーと、管理画面から「管理ツールのSSL設定}を「無効」にするという対症療法はご存知ですよね?
この回答に返信する
by あっくんさん (fedc16e5)
投稿数:1回
(ベストアンサー:0回)
2023/04/21 13:04
私も同じ状況でして、SSLを無効にしたらダッシュボードが開くことができました!
やり方は下記に載せておきます

・参考サイト
https://www.xfree.ne.jp/manual/man_blog_setting_ssl.php
この回答に返信する
by 試行錯誤さん (31d0aa21)
投稿数:1回
(ベストアンサー:0回)
2023/05/10 00:26
5/9の夜に証明書の更新がされ以前と同じように使用・閲覧できる事を確認しましたが、1か月も告知も何もなかったのは非常に残念です。
この回答に返信する
by newmomiziさん (eddd2e90)
投稿数:71回
(ベストアンサー:13回)
2023/05/10 08:21
あ、本当ですね。証明書が更新されていました。これで少なくとも来年4月までは大丈夫でしょうか。
ともかく、これで問題は解決できました。
この回答に返信する