ご利用前に必ずお読みください。
フォーラムTOP > Xfree(旧無料レンタルサーバー) > xfreee WordPressのサイトアドレスに入れない

xfreee WordPressのサイトアドレスに入れない

by サーバが見つかりませんさん (6856870a)
(ベストアンサー:0回)
2023/05/06 19:24
教えてください!

WordPressをインストールしてサイトアドレスに入ってもサーバが見つかりませんしか出ず、入れません。
またダッシュボードも同様に入れません。

昨日インストールしてその時点ではサイトにURLに入れたのですが、今日同様に操作したところ、入れなくなりました。
一応インストールし直しましたが、変わらず入れません。

新規インストールまでは問題なくできるのですが、サーバが見つかりませんと出るだけです。
同じような事象を解決したことがある方はぜひ教えてください。
回答する
解決済みにする
by シェリーさん (7d41e838)
2023/05/08 16:12
私も「サーバが見つかりませんさん」と同じ状態です。

GW前に久々にWordPressを修正しようと思ったら
管理パネルへのログインはできるのですがダッシュボードに入れず
「接続はプライベートではありません」とのアラートが出て
詳細を見ると「証明書の期限切れ」のような表現がなされています。

これは自分のPC側でなんとかなる問題なのでしょうか?
お分かりになる方、ご教示くださいますようお願いいたします。
この回答に返信する
by newmomiziさん (eddd2e90)
(ベストアンサー:13回)
2023/05/09 10:24
初めまして。私も同じような事象を経験したことがあります。
おそらく原因としてはDNSの反映ミスで、ユーザー側で解決できる問題ではないと考えられます。
一応、以前経験した時に試した方法を書いておきます。参考になれば幸いです。

1. データベースのバックアップを取る
2. サーバーを利用停止する
3. 再び利用開始し、WordPressのインストール等を行う
4. 15分ほど待って、接続を確認する
5. 接続できなければ、2からやり直し

(要するに「リセマラ」で、これで治るかどうかは運次第です。)
この回答に返信する
by newmomiziさん (eddd2e90)
(ベストアンサー:13回)
2023/05/09 10:31
(トピック作成者以外は「回答に対する返信」ができないため、「元の質問に対する回答」として書き込ませていただきます。)
シェリーさん、初めまして。証明書の期限切れは管理会社側のミスであると考えられます。
おそらく、「サーバーが見つかりません」さんの問題とはまた別です。一応解決策としては2つあります。

1つ目は、証明書の例外設定をすることです。大抵のブラウザーであれば、エラーが出た画面のどこかに「危険性を承知で続行する」というような選択肢があり、それを選択することで続行できます。

2つ目は、SSLの機能自体を無効にしてしまう方法です。設定画面から無効化できます。ただし、この方法の場合、ブラウザーによっては「通信が暗号化されていません」というような別の警告が出る可能性もありますし、パスワードなども暗号化されずに送信されるため、非常に危険です。この方法は通常推奨されません。
この回答に返信する
by ログインできましたさん (c1a112a3)
2023/05/11 10:25
サーバーが見つかりませんさん
スレッドを乗っ取ってしまってごめんなさい。
重ね重ね申し訳ございませんが、ここからご報告させてください。

newmomiziさんに教えていただいた方法で早速試してみたところ
ダッシュボードにログインできても、画面が文字化けしていたりして…。

もう少し時間を置いたほうがいいと思って、今日試してみたら
無事にダッシュボードに入れました。ありがとうございました。

newmomiziさん
証明書の期限切れについて、教えてくださってありがとうございました。

Mac(Safari)で利用しており「危険ですよ〜、続行するのですか」的な
メッセージは出るのですが、「続行」を選択しても、画面が変わらず
「戻る」ボタンしか選択できませんでした。

証明書については、管理会社側の問題と教えていただき安心しました。
また、SSLついても知識がなかったので、無効にすることでの危険性を
教えてくださいましてありがとうございました。

サーバーが見つかりませんさんも
無事にログインできますことをお祈りしております。

みなさまありがとうございました。
この回答に返信する