ご利用前に必ずお読みください。
フォーラムTOP > Xfree(旧無料レンタルサーバー) > WordPress一覧からダッシュボードにいけません。

WordPress一覧からダッシュボードにいけません。

by 『このサイトにアクセスできません』さん (26478ba6)
投稿数:0回
(ベストアンサー:0回)
2023/05/24 17:44
xfreeで、お名前ドットコムで取得したドメインを使用したいのですが、上手くいきません。
具体的には、WordPress一覧からダッシュボードにいけません。

『このサイトにアクセスできません
〜〜〜.siteにタイプミスがないか確認してください。
タイプミスでない場合は、Windows ネットワーク診断をお試しください。
DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN』

という表示画面になります。

お名前ドットコムのサポートに確認しましたところ、お名前ドットコム側の設定はあっているので、xfreeで使えるはずとのこと。
(Aレコード、ネームサーバー設定などは、正しくxfreeの側に向いているとの事です。)
上手く紐づけできてないのは、xfree側での設定に問題があるのだろうとの事でした。

色々調べて、ブラウザを変えたりスマートフォンで試してみたり、ブラウザのキャッシュをリセットしたりしたのですが、上手くいきません、
当方初心者です。
自分の力では解決まで及びませんでした。

わかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。





このトピックへの回答は締め切られました。
by .さん (4b9b203e)
投稿数:257回
(ベストアンサー:32回)
2023/05/24 20:20
ネームサーバーはxfreeに向けたらダメ。

http://mydomain2019.ml/#sec3.1
トピック作成者からの返信 2023/05/24 22:38 posted(26478ba6)

お返事ありがとうございます。

ネームサーバーはお名前ドットコムで、
ネームサーバー1 01.dnsv.jp
ネームサーバー2 02.dnsv.jp
ネームサーバー3 03.dnsv.jp
ネームサーバー4 04.dnsv.jp
の設定になっています。


http://mydomain2019.ml/#sec3.1の情報ありがとうございます。

こちらのフォーラムの『お名前ドットコムで取得した独自ドメイン設定後、サイト表示エラーとなる』で、
以前by .さんが回答されていましたのを拝見し、その通りに設定してあります。



WordPress 6.2.2 稼動 2MB / 100MB 設定 ダッシュボードへ ←の設定で

各種管理設定 
FTPアカウント設定
WordPressサーバーにアクセスするFTPアカウントの設定が行えます。
(現在の設定:無効)   ←この無効がいけないような気がするのですが、どうなのでしょうか?

xfreeで初めにもらえるドメインの方は、問題なくダッシュボードにアクセスできます。
アクセスできない方との設定の違いを比べてみたところ、できる方は
(現在の設定:有効)   になっています。

知識が少なく、FTPが何なのかもわかっていないのですが、ざっと見て違うところが見つかったので記述しました。

お分かりになるようでしたら、教えていただけると助かります。









by .さん (4b9b203e)
投稿数:257回
(ベストアンサー:32回)
2023/05/25 07:01
お名前側のDNSの設定は正しそうですね。失礼しました。
nslookupのテストの結果はどうでしょうか。お使いのXFREEのサーバーのIPアドレスが表示されるでしょうか。
WordpressであればFTPの設定はとりあえず無視しても大丈夫です。
トピック作成者からの返信 2023/05/25 13:54 posted(26478ba6)

by .さん お返事ありがとうございます。
失礼などと、とんでもございません。感謝しています。

nslookupのテストの結果は、『入力の逆引き または 正引き』
の欄に、使用しているXFREEのサーバーのIPアドレスが表示されます。

FTPの設定の件、承知いたしました。

ネットで調べて、下記の2つの操作をして試してみたのですが、結果は変わりませんでした。

・ウイルス対策ソフトを切って接続。
・WindowsのCommand Promptを開き、IPアドレスの解放と更新。
 
他に何か思い当たることがあるようでしたら、また教えていただけるとありがたいです。

by .さん (4b9b203e)
投稿数:257回
(ベストアンサー:32回)
2023/05/25 21:18
うーん、なんでしょうね?
例えば、hogehoge.comというドメインを作って、www.hogehoge.comというwordpressをインストールした、なんてことはありますか?
独自ドメイン名とXFREEサーバーのIPアドレスを晒してもらえばこちらでも調べられるかもしれません。
トピック作成者からの返信 2023/05/25 23:07 posted(26478ba6)

お返事ありがとうございます。

hogehoge.comというドメインを作って、www.hogehoge.comというwordpressをインストールした、なんてことはありますか?



flower-shop.hogehoge.com という感じでインストールしています。

独自ドメイン名→yo-no.site

IPアドレス  →157.112.147.8

になります。

お手を煩わせてしまい申し訳ございません。
なにかお分かりになりましたら、宜しくお願い致します。

by .さん (4b9b203e)
投稿数:257回
(ベストアンサー:32回)
2023/05/26 05:57
どうもありがとうございます。
たぶん、わかりました!

yo-no.site のIPアドレスは引けるけど、flower-shop.yo-no.site のIPアドレスが引けないんですよ。
わたしの場合だと http://mydomain2019.ml/ はアクセスできるけど http://www.mydomain2019.ml/ はエラーになるという状態に相当します。

解決方法ですが、お名前の方で flower-shop.yo-no.site のIPアドレスを 157.112.147.8 に設定してください。
手順としてはお名前のDNSレコードの設定を以下のようにする。

ホスト名:flower-shop
TYPE:A
TTL:3600(でいいでしょう)
VALUE:157.112.147.8
状態:有効

参考URL https://tech.shiroshika.com/onamae-com-sub-domain/

nslookupで flower-shop.yo-no.site のIPアドレスが引けるようになったら設定は大丈夫です。

なお手順としてはトップドメイン(yo-no.site)を使ってAレコードで独自ドメインを追加して、サブドメインはそのあとで設定、ということで流れはあってます。
たぶん、もう一息で解決。

トピック作成者からの返信 2023/05/26 11:26 posted(26478ba6)

by .さん ありがとうございます。
さっそく試してみます。
お名前ドットコムの設定が反映されるのは、長くて72時間ほどとの事でしたので、時間がかかるかと思いますが、
結果が出ましたら報告致します。
大変感謝してます。ありがとうございます。