ご利用前に必ずお読みください。
フォーラムTOP > Xfree(旧無料レンタルサーバー) > WordPress一覧からダッシュボードにいけません。※続

WordPress一覧からダッシュボードにいけません。※続

by 『このサイトにアクセスできません』さん (26478ba6)
投稿数:0回
(ベストアンサー:0回)
2023/05/26 16:49
お忙しい中、ご教授いただき大変感謝しております。

nslookupで flower-shop.yo-no.site のIPアドレスが引けるようになったら設定は大丈夫です。

IPアドレスが引けるようになりました。

続けて、ダッシュボードに行こうとしますと、


『データベース接続確立エラー
これは、wp-config.php ファイルのユーザー名とパスワードが正しくないか、あるいは localhost のデータベースサーバーに接続できないかのどちらかを意味します。ホスティングサービスのデータベースサーバーがダウンしているかもしれません。

ユーザー名とパスワードに間違いはありませんか ?
正しいホスト名を入力しましたか ?
データベースサーバーは動作中ですか ?
こうした用語が何を意味しているのか分からない場合は、ホスティングサービスに連絡するべきでしょう。助けが必要であればいつでも WordPress サポートフォーラムを訪れることができます。』

という表示になります。

fkle zillaをダウンロードし、
https://360degree-uk.com/xfree-wp-dberr/

上のサイトを参考にして、修復を試みようとしているのですが、fkle zillaでサイトにアクセスできずに行き詰まっています。
※現在、WordPress サポートフォーラムを閲覧しつつ、fkle zillaの使用方法を研究中です。

当方知識不足のため、質問方法も不得要領な部分があるかと思いますが、お時間が許すようでしたらお力添え頂けると幸いです。
このトピックへの回答は締め切られました。
by .さん (4b9b203e)
投稿数:257回
(ベストアンサー:32回)
2023/05/26 21:18
XFREEのwordpressの場合、wp-config.phpをいじることはほとんどないです。
まして、データベース接続確立エラーの対応としてwp-config.phpをいじることはありえません。

XFREEの場合、wordpressをインストールした時点で適切なwp-config.phpが生成されるはずです。

それがエラーになるということであれば、サーバーになにか異常が発生しているか、何らかの事情でwp-config.phpが適切ではないのでしょう。

しばらく待っても状況が変わらないのであれば、wordpressを再インストールして様子を見るのが手っ取り早いでしょう。
トピック作成者からの返信 2023/05/27 00:51 posted(26478ba6)

by .さん
お陰様で、ダッシュボードにアクセスできました。ありがとうございます。

by .さんのおっしゃられていた通りに、
https://tech.shiroshika.com/onamae-com-sub-domain/
の通りに設定した後、(ここで一番躓いていたので、本当にありがたかったです。)

fkle zillaをダウンロードし、
https://360degree-uk.com/xfree-wp-dberr/
の通りにVisual Studio Codeで編集しましたところ、無事接続できました。
(wp-config.phpのMySQLのホスト名を「localhost」→「127.0.0.1」に変更すると、データベース接続確立エラーが解決できました。)

※wordpressを再インストールは、なにも改善しませんでした。

大変感謝しております。
本当にお手数をおかけしました。
ありがとうございました。