ご利用前に必ずお読みください。
フォーラムTOP > Xfree(旧無料レンタルサーバー) > URLのリライト設定は可能でしょうか?

URLのリライト設定は可能でしょうか?

by joeさん (9b46a608)
(ベストアンサー:0回)
2023/08/18 09:00
現在、URLが例えば〇〇.html.xdomain.jp/index.htmlになっていますが、〇〇.html.xdomain.jp/としたり、〇〇.html.xdomain.jp/work.htmlでなくて、〇〇.html.xdomain.jp/workとしたりする事は可能でしょうか?プラン一覧では.htaccessが編集可能と表示されているのですが、管理画面内の設定項目には.htaccessが見当たりません。また、.htaccess以外で設定できる方法があったら教えてください。当方初心者です。
回答する
解決済みにする
by newmomiziさん (eddd2e90)
(ベストアンサー:13回)
2023/08/26 11:02
1. htaccessを使用する
.htaccessファイルは管理パネルからではなく、FTP経由でアップロードできます。
構文については検索すればいくらでも情報は見つかるので、ここには書きません。

2. ディレクトリ構造で何とかする
最後のindex.htmlは省略可能です。そのため、xx.html.xdomain.jp/index.htmlであればxx.html.xdomain.jpでも開けますし、xx.html.xdomain.jp/work/index.htmlであればxx.html.xdomain.jp/workでも開けます。
この回答に返信する