ご利用前に必ずお読みください。
フォーラムTOP > シン・クラウド for Free > XFREEのWordPressから『シン・クラウド for Free』のWordPress用ディレクトリに簡単に引っ越す方法はありませんか?

XFREEのWordPressから『シン・クラウド for Free』のWordPress用ディレクトリに簡単に引っ越す方法はありませんか?

by いしいさん (26ebba25)
(ベストアンサー:0回)
2023/10/03 22:47
【重要】新規申し込みの受付終了、および「シン・アカウント」へ会員アカウント統合のお知らせ
2023/10/03
https://www.xfree.ne.jp/old/news_detail.php?view_id=2191

"
このたび当サービスでは、
後継サービス『シン・クラウド for Free』の提供開始に伴い、
『Xfree』の新規申し込み受付を終了します。

あわせて、現在ご利用の「Xfree管理パネル」を
『シン・クラウド for Free』を含む関連サービスの管理に共通して使用可能な
「シン・アカウント」に統合します。

なお、「シン・アカウント」へ統合後も、
現在ご利用のID・パスワードにて「Xfree管理パネル」を引き続きご利用いただけます。

"

とのことで、Xfreeで作ったサイトをこのまま使い続けることはできると思うのですが、
将来廃止された時のために引っ越しを検討しています。
すでに、「シン・クラウド for Free」で新しいドメインを取得したのですが、
引っ越しが面倒そうです。
これまでは、ドメインがhtml、php、wpと分かれていたのですが、一つになって、各ディレクトリー内に作る方式みたいです。

そして、最も面倒なのがWordPressのサイトです。
ネットで検索すれば、引っ越し手順を見つけることができるのですが、私が見つけた方法はどれも面倒で、
簡単な方法があれば知りたいです。
テーマはデフォルトとは異なります。
画像もたくさんあります。
テーマに追加のcssも入れてるし、設定もデフォルトから変更した所がたくさんあります。
FTPでファイルを全部コピーしちゃえば…なんて思ったりしますが、たぶん、phpの問題など(位置関係など)で、それではダメだと思います。
何かアドバイスをお願いします。
このトピックへの回答は締め切られました。
by julieさん (bfa350a8)
(ベストアンサー:1回)
2023/10/04 18:02
この回答がベストアンサーです!
All-in-One WP Migrationが一番簡単だと思います。
あまり、大きなサイトだと有料になりますが
トピック作成者からの返信 2023/10/04 22:11 posted(26ebba25)

検索してみました。

"2013 年に発表され、6,000 万以上のサイトで利用されている All-in-One WP Migration は、WordPress で最も信頼され、利用されているプラグインの一つで、とても簡単にサイトを移行することができます。"

https://ja.wordpress.org/plugins/all-in-one-wp-migration/

今回は諦めて投稿記事やメディアはWordPressのエクスポートとインポートを使って、テーマの選択や設定など、その他のことは時間をかけて手動でやってしまったのですが、次回は試してみたいと思います。

by uqさん (f41f2861)
(ベストアンサー:0回)
2023/10/04 15:31
新しい方にwordpressをインストールし、以下の手順が手っ取り早いかもしれません。

・phpMyAdminでwordpressのデータベースを丸々エクスポートして新しいものに打ち込む(インポート)[上級者向け。分からなければやらない方がいい]
旧wordpressのファイルをすべて上げて、wp-config.phpでデータベース周りの設定変更とか必要になるはずです。

・旧wordpressで[固定ページ・コメント・カスタムフィード・カテゴリ・タグ・ナビゲーションメニュー・カスタム投稿]をエクスポートし、新wordpressにインポートする。
それ以外、テーマやプラグインは自分でインストールするし設定し直す。

これら以外もあると思うので、色々調べて自分が理解できる手段で作業することをおすすめします。
トピック作成者からの返信 2023/10/04 22:06 posted(26ebba25)

ありがとうございます。
データベースを丸ごとコピーすれば、テーマの設定とかもコピーされるんでしょうね。
今回は諦めてXFREEとシン・クラウドの設定を比較しながら手動で設定をコピーしたのですが、
データベースを操作できる能力が欲しいと思いました。