ご利用前に必ずお読みください。
フォーラムTOP > Xfree(旧無料レンタルサーバー) > X-FREEユーザーについて

X-FREEユーザーについて

by わかでき太郎さん (87d7ad6c)
投稿数:0回
(ベストアンサー:0回)
2023/11/04 13:47

今までX-FREEでお世話になっていました。
シン・クラウドfor Freeに後継されたことについて言及します。

・X-FREEユーザーへ社名変更のお知らせメールがあるのか
・後継することで、X-FREEで運用されているワードプレスの編集画面に大きな変更がないか
・ワードプレスで新規登録したい場合、復帰時期はいつか(現在登録できないため)

お手数ですが、お返事・ご検討宜しくお願い致します。
回答する
解決済みにする
by web勉強中さん (8cd3947d)
投稿数:53回
(ベストアンサー:5回)
2023/11/04 19:32
シン・クラウドfor Freeの簡単インストールでは
WordPressバージョン 日本語版 6.3
がインストールされます。
スキルがあれば自分で独自のバージョンを入れることもできます。

「ワードプレスで新規登録」3コースあったXfreeと違って、
シン・クラウドfor Freeは1コースのみです。
Xfreeでの3コースを統合した使いかたができます。
この回答に返信する
by 霜月さん (06427065)
投稿数:3回
(ベストアンサー:1回)
2023/11/05 10:25
ユーザーフォーラムの使い方について
https://secure.xfree.ne.jp/bbs/detail.cgi?td=132
>当フォーラムは「シン・クラウド for Free」「Xfree」に関する疑問や不明点をユーザー同士で解決するための掲示板です。

ここには運営側からの回答は来ないと思います。

・X-FREEユーザーへ社名変更のお知らせメールがあるのか
 ⇒ 社名変更ではなくサービス変更です。
   運営会社は変わっていないと思います。

Xfreeはその前はXドメイン付属の無料サーバーだったはずです。
Xドメインから切り離して、Xfreeになり、それがシン・クラウド系列に今回組み込まれただけです。
同じ会社が運営しているXサーバー/Xドメイン系統とはログインIDも異なるようです。
運営会社についてはこのページの下にある「会社概要」でも確認できます。

10月3日にサービスが変更になった時に、Xfreeを使っていたユーザーにはメールでの連絡があったのではないでしょうか。
連絡のつくメールアドレスを登録していたのなら、ということになりますが。

他の質問を見る限り、Xfreeからシン・クラウドfor Freeへのデータの移行はユーザーが自分で行わないといけないようです。
https://secure.xfree.ne.jp/bbs/detail.cgi?td=1426
https://secure.xfree.ne.jp/bbs/detail.cgi?td=1430

https://secure.xfree.ne.jp/bbs/detail.cgi?td=1439


機能紹介のところにもシン・クラウド for Freeは「サポート不要の上級者向け」とあります。
不具合報告などもここに書き込めということのようですので、自分である程度どうにかできる人だけが使える場所ということになったようです。


WordPressというのはwordpress.orgで配布されている無料で使えるCMSです。
このためどこのサーバーを使っても、同じバージョンのWordPressならダッシュボード内の機能は同じはずです。
テーマなどであれこれしていると違うのかもしれません。
WordPressは利用する人が多いため簡単にインストールできるようになっているレンタルサーバーが多いだけです。



・ワードプレスで新規登録したい場合、復帰時期はいつか(現在登録できないため)

これはどちらのことを指しているのでしょうか?
Xfreeは新規登録が停止されたので、現在動いているサイトはそのまま利用できるようですが、アカウントがあっても新規にサーバー機能を申し込んだりWordPressをインストールしたりということはできなくなっているかもしれません。

それともXfreeと同じメールアドレスや電話番号ではシン・クラウドfor Freeに申し込めないということなのでしょうか。
ちょっと質問文からはどのようなことで困っているのかが第三者にはわかりませんでした。
この回答に返信する
by わかでき太郎さん (6d532419)
投稿数:1回
(ベストアンサー:0回)
2023/11/18 11:37
現在、シン・クラウド for Freeは
予想を上回るお申し込みの増加に伴い、
新規お申し込みの受付を停止しております。
再開は12月頃を予定しております。
[ 関連ニュース ]

この記事に関して、現在新規申し込みは受付不可ということですよね。
この回答に返信する