ご利用前に必ずお読みください。
フォーラムTOP > シン・クラウド for Free > cronjobについて

cronjobについて

by クロンさん (71c56a16)
(ベストアンサー:0回)
2023/12/18 18:04
cronjobについて質問です
cgiとcliが選択出来て、私はphp8.1-cgiをつかっています
結果は思った通りになっているのでよいのですが、cliとcgiの使い分けはどうなのかが知りたいです。どういう場合にcliを使うのか、など。
それと、これが一番聞きたいのですが、cgiを使っていますが、cronを使った場合に知らないうちにサーバーのログファイル領域などを汚染していたりはしないのか心配です。プログラムにエラー処理が入っていた場合などに結果が吐き出されますがそれがどこに吐き出されているのかとか気になります。echoやprint処理を書いていなくても、メールで通知の設定でX-Powered-By: PHP/ Content-type: text/html; 等のテキストがはきだされており、送られてくるので。
このトピックへの回答は締め切られました。
by web勉強中さん (8cd3947d)
(ベストアンサー:5回)
2023/12/22 10:22
この回答がベストアンサーです!
CGI版(Common Gateway Interface)とCLI版(Command Line Interface)。

cronで呼ぶなら基本はCLIだと思いますが

ob_start();
phpinfo();
$phpinfo_output = ob_get_contents();
ob_end_clean();
file_put_contents('phpinfo.txt', $phpinfo_output);

でCGIとCLIのphpinfoをそれぞれで取り差を調べましたが、
環境変数を含め差はみられず、ゆえにどちらでも同じだと思われます。

エラーはレンタルサーバーの場合、
登録メールに転送されるのが一般的でしょうか。

上のphpinfoの出力値から"error"というフレーズを検索してみますと

log_errors => On => On
error_log => no value => no value

でしたから、エラーは出力するけど、
指定ファイルに書き出すわけではない(=メール通知?)

cronの場合は、そのあたり、”2> /dev/null"
という記述が関係する情報を引き出せるキーワードのようです。
私もここcloudfreeの仕様は詳しくないので、
一度ご自身で調べてみてください。
この回答に返信する