ご利用前に必ずお読みください。
フォーラムTOP > Xfree(旧無料レンタルサーバー) > エラータイプ_PARSEが・・・・・ファイルの671行目で発生しました。

エラータイプ_PARSEが・・・・・ファイルの671行目で発生しました。

by shokunoken.wp.xdomain.jpさん (286c103f)
(ベストアンサー:0回)
2023/12/25 10:50
1ヶ月くらい前に本サイトが全く開けず管理サイトへも入れなくなってしまいました。
サイト表示すると次のような表示になってしまいます。
どのように対応したら良いのでしょうか。分かりやすくご教示くださるようお願いします。

Parse error: syntax error, unexpected ')' in /home/shokunoken/shokunoken.wp.xdomain.jp/public_html/wp-content/plugins/google-sitemap-generator/class-googlesitemapgeneratorloader.php on line 671
このサイトで重大なエラーが発生しました。対応手順については、サイト管理者のメール受信ボックスを確認してください。

WordPress のトラブルシューティングについてはこちらをご覧ください。
回答する
解決済みにする
by web勉強中さん (8cd3947d)
(ベストアンサー:5回)
2023/12/25 15:13
ChatGPTに以下のように尋ねてみました。

google-sitemap-generatorというプラグインがエラーをだすので、ログイン画面もだせなくなりました。そこで、google-sitemap-generatorというプラグインをphpMyAdminからのSQL発行で、無効にしようと思います。どういうSQL文を発行すればよいですか?

−−以下ChatGPT

WordPressのプラグインを直接データベースから無効にするのは、推奨されない方法ですが、プラグインを無効化するSQLクエリをお伝えしましょう。
WordPressのプラグインは wp_options テーブルに保存されています。無効にしたいプラグイン(ここでは "google-sitemap-generator")を無効化するためには、wp_options テーブル内の option_name が "active_plugins" のレコードを更新する必要があります。

次のSQLクエリを使用して、"google-sitemap-generator" プラグインを無効にします。ただし、操作を行う前にデータベースのバックアップを取ることをお勧めします。

UPDATE wp_options SET option_value = REPLACE(option_value, 's:25:"google-sitemap-generator";', '') WHERE option_name = 'active_plugins';

このクエリは wp_options テーブル内の active_plugins オプションの option_value を更新し、"google-sitemap-generator" の部分を削除します。これにより、プラグインが無効になります。
ただし、データベースに直接変更を加えることはリスクが伴います。エラーを引き起こす可能性があり、WordPressのデータの整合性を損なう可能性もあります。できるだけこの方法は避け、代わりにWordPress管理画面の修復を試みることをお勧めします。

−−以上ChatGPT
ということです。
無効にしたプラグインはそのphpコードにエラーがあっても走りません。
管理画面にはいれたら、各プラグインを今後も使うかどうかの検討、使うプラグインが問題なく走る環境の選定、そして、それに応じて、PHPのバージョン、Wordpressのバージョン、各プラグインのアップデートを行います。
この回答に返信する
by NO_NAME (4b9b203e)
(ベストアンサー:32回)
2023/12/26 05:13
google-sitemap-generatorをディレクトリーごと削除すればとりあえずは動くようになるでしょう。
原因はプラグインがアップデートされてPHPのバージョンと整合しなくなったんでしょうかね。
PHPのバージョンを上げるか、そのプラグインの使用を諦めるか。
トピック作成者からの返信 2023/12/26 11:10 posted(286c103f)

回答をいただきありがとうございました。
ところが、私は全くの初心者ですから正直よく分かりません。
「google-sitemap-generatorをディレクトリーごと削除」とは、具体的にどこにあるのでしょうか。
またデイレクトリーごと削除とはどのようにすることでしょうか。
本当にお恥ずかしい話ですが、ご教示の程よろしくお願いします。

by newmomiziさん (eddd2e90)
(ベストアンサー:13回)
2023/12/27 18:13
FTPで/wp-content/pluginsを開くと、各プラグインのファイルが入ったディレクトリが確認できるかと思います。
そこから、問題を起こしているプラグインを削除してみてください。
今回の問題であれば、おそらくそれで治るはずです。
この回答に返信する