ご利用前に必ずお読みください。
フォーラムTOP > シン・クラウド for Free > FileZillaを使ってファイルのアップロードや削除を行えますか。

FileZillaを使ってファイルのアップロードや削除を行えますか。

by シラさん (2dcbff44)
投稿数:5回
(ベストアンサー:0回)
2023/12/27 17:32
有料のサーバを使用していた時、FileZillaを使用していましたがシン・クラウドfor Freeでも使えるでしょうか。現在はファイル管理から出来ますので問題は無いんですけど、参考のため知りたいと思いました。
このトピックへの回答は締め切られました。
by newmomiziさん (eddd2e90)
投稿数:71回
(ベストアンサー:13回)
2023/12/28 18:47
この回答がベストアンサーです!
「サイト名」には特に深い意味はありません。自分が分かる名前なら何でも大丈夫です。

「ホスト」に関してはマニュアルの記載の通り、サーバーパネル → FTPアカウント設定 → FTPソフト設定 からも確認が可能です。そちらの方が早いと思います。
トピック作成者からの返信 2023/12/29 09:04 posted(2dcbff44)

サイトマネージャーのエントリ選択欄の「自分のサイト」フォルダの下にある新規フォルダに自分のドメイン名を設定し、右側のホスト欄にFTPアカウント設定に表示されているFTPサーバー(ホスト)名を入力、ユーザー欄に同じくユーザー(アカウント)名を記入、パスワードはシン・クラウドのパスワードを入力し接続ボタンをクリックすると
コマンド: PASS ********
レスポンス: 530 Login incorrect.
エラー: 致命的なエラー: サーバーに接続できません
となり接続できません。パスワードが違うのでしょうか、どの項目が間違っているのかお教えください。
また有料サーバを使用していた時はホスト欄には自分のドメイン名を入力、ホスト、暗証番号はサーバ運営会社から送られてきた内容で接続できていました。


by newmomiziさん (eddd2e90)
投稿数:71回
(ベストアンサー:13回)
2023/12/27 18:17
可能です。
公式のマニュアルにも、FileZillaでの設定方法に関する記述があります。
https://www.xfree.ne.jp/manual/man_ftp_filezilla_setting.php
トピック作成者からの返信 2023/12/28 16:44 posted(2dcbff44)

https://www.xfree.ne.jp/manual/man_ftp_filezilla_setting.phpのマニュアルにより
使用も試みましたが「4. サイト名を設定」で躓いています。エントリ選択画面には「自
分のディレクトリ」ファオルダとその下に「新規サイト」「新規サイト2」「新規サ
イト3」のフォルダが表示されていますが何れも変更不可能です。「新しいサイト」
ボタンをクリックすると入力可能になります。「サイト名」はsin_cloudで宜しいの
でしょうか、またはsin_cloudfreeになるのでしょか。「5. FTP情報を入力」のFTPは
「サーバーアカウント設定完了メール記載のFTPホスト名を入力してください。」と
ありますがそのメールにはFTPと明示された情報は有りませんでした。FTPアドレスと
認証番号はどれを使うのか。お教えください。シン/WPXカスタマーサポートに問い合
わせたところユーザーフォーラムに問合せしろということでした。よろしくお願いいたします。