ご利用前に必ずお読みください。
フォーラムTOP > Xfree(旧無料レンタルサーバー) > メールの受信ができません

メールの受信ができません

by メールの受信ができませんさん (71dc113a)
投稿数:0回
(ベストアンサー:0回)
2014/09/05 23:05
ドメインを取得して、2つのメールアドレスをつくりました。
ウェブ上でメール受信のチェックをしたのですが、送られてきているはずのメールが届かず、
「このフォルダーにはメールはありません」と出てしまいます。
どのようにして受信が可能になるでしょうか?
このトピックへの回答は締め切られました。
by pontaさん (10661782)
投稿数:30回
(ベストアンサー:6回)
2014/09/09 16:46
この回答がベストアンサーです!
エックスドメインで設定した A・Bともに
送信は可で受信は不可という点が気になります。

無料サーバーのメール機能を利用しているとのことですが、転送設定を変更されていないでしょうか。
設定が「受信メールを削除する」になっていると受信元のメールが削除されます。
トピック作成者からの返信 2014/09/09 18:27 posted(71dc113a)

解決しました。
おっしゃるとおり、設定が「受信メールを削除する」になっていました。
訂正したらすぐに使えるようになったのでうれしくてたまりません!

感謝申し上げます。

by pontaさん (10661782)
投稿数:30回
(ベストアンサー:6回)
2014/09/06 14:11
ご提示の情報だけでは原因の特定は難しいですね。

・ドメインはどこで取得したのか。
・メールのアカウントはどのように作成したのか。
・メールの送信および受信に使用したソフト・サービスは何か。
などなど、状況により考えられる原因は変わってきます。


仮にドメインを取得したのがエックスドメイン、同サービスの無料レンタルサーバーのメール機能にて
アカウント作成から送受信までを行っているなら、以下あたりはどうなってますでしょうか。

・送信側のメールボックス(受信トレイや迷惑メール)にエラーメールが届いていないか。
・今回作成したメールアカウント以外を宛先とした場合にメールを受信できるか。
トピック作成者からの返信 2014/09/06 15:56 posted(71dc113a)

お返事ありがとうございます。

>ドメインはどこで取得したのか。

エックスドメインの無料サーバーのメール機能を利用し、
アカウント作成から送受信をしています。
本当はBecky'sを利用したいと思っていたのですが、出来なかったので、
ウェブ上で操作しています。


>送信側のメールボックス(受信トレイや迷惑メール)にエラーメールが届いていないか。

エラーメールは全く届いていません。

・今回作成したメールアカウント以外を宛先とした場合にメールを受信できるか。

送信できました。

またアドバイスいただけると助かります。

by pontaさん (10661782)
投稿数:30回
(ベストアンサー:6回)
2014/09/08 14:19
断定はできないですが、メールアカウントの作成は問題なくできているような気がします。
以下4つの動作テストにおいて、結果がどのようになるか確認してもらえますか。
(エラーメールがあれば、内容をおしえてください)


A エックスドメインで作成したメール1
B エックスドメインで作成したメール2
C エックスドメイン以外で作成したメール

●テスト1:A から C へのメール送信
・A の送信済みアイテム、Cの受信箱にやり取りしたメールが存在するか。

●テスト2:B から C へのメール送信
・B の送信済みアイテム、Cの受信箱にやり取りしたメールが存在するか。

●テスト3:C から A へのメール送信
・A の送信済みアイテム、Bの受信箱にやり取りしたメールが存在するか。

●テスト4:C から B へのメール送信
・B の送信済みアイテム、Cの受信箱にやり取りしたメールが存在するか。
トピック作成者からの返信 2014/09/08 23:18 posted(71dc113a)

具体的に対応してくださりありがとうございます。
実はまったくエラーメールが届かないので、おっしゃるとおりエラーではないのかもしれないという気もしてきました。


●テスト1:エックスドメインA から ベッキーC へのメール送信
 A は送信OK
 Cの受信箱にやり残しメールなし エラーメールなし


●テスト2:エックスドメインB から C へのメール送信
 B は送信OK
 Cの受信箱にやり残しメールなし エラーメールなし

●テスト3:ベッキーC からエックスドメイン A へのメール送信
 C の送信できた(送信箱へ)が、エラーメールなしの状態で、Aへ届かず(受信なし)

●テスト4:ベッキーC から エックスドメインB へのメール送信
 C の送信できた(送信箱へ)が、エラーメールなしの状態で、Bへ届かず(受信なし)

受信箱にないばあい、もしやとおもい迷惑メールやごみ箱ものぞいてみたのですが、空っぽでした。