ご利用前に必ずお読みください。
フォーラムTOP > > スマホ閲覧時にオーバーレイ広告がチラチラ移動するのですが

スマホ閲覧時にオーバーレイ広告がチラチラ移動するのですが

by honomomoさん (3d260b81)
(ベストアンサー:0回)
2015/07/19 23:48
広告の仕様なのでここに書いても仕方がないのですが…中の人が見てくれたらと思い書き込みます。

スマホ閲覧時に表示されるオーバーレイ広告が、スクロールのたびにチラチラと上に移動してきます。

機種:Xperia A2
ブラウザ:Sleipnir Mobile for Android ver3.4.0

ブラウザの処理落ちなのかもしれませんが、毎日同じ広告が表示されているにも関わらず、
1日30〜40回ほどクリックされ続けており、リピーターが7割の当サイトとしては誤クリックされているとしか…

閲覧者の一人から地味にストレスであると指摘を受け、有料サーバーに引っ越し予定です。

某有名無料レンタルブログなど、同じオーバーレイでもきちんと固定されている広告ならストレスにもなりづらいと思いますが、
どういう訳かこちらの広告は上にずれてきて誤タップを誘うようです。

(実際自分でも自サイト閲覧時に、スクロールに伴ってついてくるオーバーレイ広告を踏まないように注意するのが確かにストレスです)

これから無料サーバーのレンタルを考えている人の参考にもなればと書き込みさせていただきました。
無料で借りている癖にケチをつけるような書き込みですみません。

ただ引っ越しも労力を伴うものなので、スマホ主体のサイトであれば初めから有料サーバーで運営した方が賢明です。
回答する
解決済みにする
by LBさん (122a5995)
(ベストアンサー:1回)
2015/07/20 20:49
この手の広告は、普通であればposition:fixedで表示されるものだと思っていますが、ここの広告はページ上端からのスクロール量を取得し、それにしたがってページ上端からの位置をずらすという仕組みのようです。

position:fixedに対応していない古いブラウザ向けなのでしょうか。いずれにせよ、負荷が大きくて好ましくないですね。
この回答に返信する