ご利用前に必ずお読みください。
フォーラムTOP > Xfree(旧無料レンタルサーバー) > FTPファイル転送時にエラー

FTPファイル転送時にエラー

by 茶碗蒸しさん (798ce846)
(ベストアンサー:0回)
2016/03/30 23:34
wordpressのテーマを転送中にエラー550と決まった数字でエラーが出てしまいます。
調べたところ、550 の FTP エラーは要求したコマンドが
受け入れられなかった際に発生するエラーと記載されておりました。
転送する方法などはありますでしょうか。
お手数おかけいたしますが、回答をよろしくお願い致します。

このトピックへの回答は締め切られました。
by 林檎さん (e5c2c793)
(ベストアンサー:4回)
2016/04/03 23:21
この回答がベストアンサーです!
運良く Avada のテーマファイルが見つかりましたのでアップしてみましたが
同じように 550 で止まりました〜(笑)

色々調べてみると、どうやら plugins と言うフォルダ名で拒否されています。

パソコン側で plugins と言う名前のフォルダを作って中身は空の index.htmlを作って見てください。
それを サーバの /themes ディレクトリの中にアップすると 550 エラーで拒否されます。何でしょうかねこれ。

マニュアルに載ってないことなのでサポートに問い合わせてもいいかと思います。

自分はPHP・MySQLサーバでwordpressを使ってますが、そちらの themes ディレクトリでは plugins ディレクトリは
問題なくアップできますので PHP・MySQLサーバ のほうなら Avada はインストールできかもしれませんので
試してみてはどうでしょうか。

トピック作成者からの返信 2016/04/04 21:58 posted(798ce846)

回答して頂きありがとうございます。
さっそく回答を参考にPHP・MySQLサーバに変更して、転送を行ったところアップロードできました!!!
かなりの感動ものですね!(笑)

pluginsに問題ありですか。たしかにplugins no such filesみたいなものがチラチラ見えてましたね。
wordpressメインでやりたいので、やはりwordpressサーバーでAvadaが使用できないのは痛いですね。。
無料サーバーの方はサポート対象外とあるので、回答して頂けるかわかりませんが、
とりあえずその部分はサポートに問い合わせてみます。

林檎さん 、shaさん 。
回答及び検証をして頂いてありがとうございました。
色々とお手数をおかけいたしまして、すみませんでした(汗
テーマのアップロードという一番の問題が解決したので、「問題解決」とさせて頂きます。
本当にありがとうございました。

2016/03/31 12:16
こんにちは。その転送時のエラーは、どんな状況で起きているのでしょうか。
例えば
 DreamWeaverのftp転送を使用の時
 Wordpress のダッシュボードでブラウザからテーマをアップロード時
 ffftp のような ftpソフトを使ってファイルをアップロードしている時

とか色々ありますのでもう少し詳しい状況を書いてください。

またこちらの無料サーバではPHP・MySQLサーバ、WordPress用サーバどちらでも WordPress は運用可能ですが
どちらを使っていてのエラーでしょうか。
トピック作成者からの返信 2016/03/31 22:23 posted(798ce846)

親切な回答をして頂きありがとうございます。
こういったことをするのは初めてで、勉強不足でわからないことばかりだったので
質問の質が悪かったですね(汗

wordpress用のサーバーを使用しています。
「ffftp」と「filezilla」の二つのソフトを使用してアップロードしましたが、
致命的なエラーとでて完全にアップロードできませんでした。
そのwordpressテーマ(独自にカスタムされたもの)がもともと重いみたいなので、
無料サーバーじゃ何かしらの制限があるのかなと考えたのですが。。
もしサーバー側にアップロードできない原因があるなら、
色々なwordpressとかのテーマが問題なくアップロードできるサーバーがあればいいのですが。
実際にそのサーバーと契約してアップロードして試すしかないのでしょうか。

質問になっているのかわかりませんが、
回答して頂けるのでしたら幸いです。
お手数おかけいたしますが、よろしくお願い致します。

by shaさん (c58910cf)
2016/04/01 13:06
まずFTPの設定情報が正しくそれらの転送ソフトに入力されているのかを確認したほうがいいでしょう。
過去に同じ設定で別のものをアップロードした時には問題がなかったなら話は別ですが
そうでない場合には、FTPソフトを起動してサーバにアクセス成功というログが出ているのに途中で切られたのか
サーバにアクセスすることすらできなかったのかが第三者にはわかりません。

>無料サーバーじゃ何かしらの制限があるのかなと
無料のサーバは悪用されやすいので何も制限のないところは存在しないと思います。

https://www.xdomain.ne.jp/server/blog.php
ディスク容量 2GB

過去にいろいろアップロードして容量がいっぱいという可能性もあります。
あんまり古いテーマやプラグインは現在利用可能なWordpressやPHPのバージョンでは動かないこともあります。
またアップロードする先が間違っていた可能性もあります。

https://www.xdomain.ne.jp/support/faq/faq_blog_wp.php
Q.WordPressのマルチサイト化には対応していますか?
A.いいえ、WordPressのマルチサイト化には対応していません。

https://www.xdomain.ne.jp/support/faq/faq_ftp_trouble.php
Q.ファイルの転送中に接続が切れてしまいます。
A.FTPソフトの設定で「パッシブモード」の項目を On/Off に切り替えて、FTPソフトを再起動後、再度お試しください。

WordPress運用中に「Internal Server Error」(ERROR番号:500)が表示された場合
https://www.xdomain.ne.jp/manual/man_blog_setting_htaccess.php#er500

いろいろ試したいだけというのであればローカル環境にInstant WordPressやXAMPPを導入すればいいです。
トピック作成者からの返信 2016/04/03 00:48 posted(798ce846)

回答をしていただきありがとうございます。
回答を参考に改善点を模索していこうと思います。
色々と調べるうちに気になったのですが、1日の転送量に限度があるのでしょうか。
ある場合、転送量を超えているためエラーが出てしまうという可能性を考えているのですが。。
wordpressのテーマを転送する際、毎回規定数の転送に失敗してしまいます。
失敗して削除しては転送するの繰り返しをしていると、転送に失敗する個数が増えていきます。
転送量と何か関係があるのでしょうか。

お手数おかけいたしますが、
回答をしていただけるのでしたら幸いです。

2016/04/03 03:55
検証のため、こちらの Wordpressサーバで同じ FFFTP を使ってファイル数(300以上)のテーマファイルを数種類アップしてみました。
途中で止まることもなく、問題なくアップされテーマも更新できました。

ちょっと確認ですが、ファイル・フォルダはどのようなものをアップしていますか。

テーマを更新する場合は、ffftpで接続後 /themes ディレクトリの中に入りそこにテーマの
フォルダだけアップします。

themes 以外のフォルダもアップしようとしていませんか?
トピック作成者からの返信 2016/04/03 18:05 posted(798ce846)

回答及び、検証をして頂きありがとうございます。
試しにフリーでダウンロードしたテーマをアップロードしたところ
問題なく転送できました。接続の問題ではないようですね。

転送したいテーマはAvadaという海外のテーマをベースに
カスタマイズされたものなのですが、ファイルなどが多くよくわからないようなものばかりで
残念ながら説明ができかねます。。
フォルダを解凍したのですが、その中にも圧縮されたフォルダがありエラーに関係が
あるのではないかと考え、さらに解凍した状態でアップロードしたところ
エラー件数が上がりました。下手にいじれないですね。。

林檎さんがおしゃる通り、もしかしたらthemes以外のフォルダも含まれていてアップロードできない状態という
可能性もありますね。
こちらのサーバーは基本的にどんなテーマとかでも転送できるのでしょうか。
カスタマイズされているものなどに反応して、転送できないように設定?になっているのでしょうか。
(そのテーマがサーバーと合わない)

もしかしたら、場違いな質問をしているのかもしれませんが
回答をして頂けたら幸いです。
お手数おかけいたしますが、よろしくお願い致します。