ご利用前に必ずお読みください。
フォーラムTOP > Xfree(旧無料レンタルサーバー) > FTPに全角日本語のファイルをアップロードしてしまいました

FTPに全角日本語のファイルをアップロードしてしまいました

by 初心者なのですが、、、さん (74087740)
(ベストアンサー:0回)
2016/08/22 18:18
同じような質問が見当たりませんでしたので、トピック作成させて頂きました。

8月22日に無料レンタルサーバーを申し込みました。
FileZillaの接続設定まで出来たので、ホームページのファイルをアップロードしたのですが、
その際、不注意でアップロードしない予定の全角日本語のファイルまで一緒にアップロードしてしまいました。
該当ファイルだけ削除しようとしましたが、エラーが出て削除出来ませんでした。
名前の変更も同様にエラーが出てしまいます。
現在該当ファイルは、名前が文字化けしているような状態です。
中身も開くことが出来ません。

一応カスタマーサポートにも連絡してみましたが、「当サービスの管理ツールからWebFTPを使って
「オプション設定」からエンコード方式を変更して削除が可能となるかどうかなどお試しください」とだけ返ってきました。
レンタルサーバーは初めてなので、具体的に何をどうすれば良いのか、よくわかりません。

FileZillaの「文字セット」は「自動検出」に設定しています。
ファイルの削除の仕方をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂ければと思います。
よろしくお願い致します。
このトピックへの回答は締め切られました。
by shaさん (c58910cf)
(ベストアンサー:4回)
2016/08/22 23:03
この回答がベストアンサーです!
HTMLサーバーとPHP・MySQLサーバーとWordPressは別物です。
どれを使っているのかわかりませんが
運営からの回答にすべて答えは書いてあります。

「当サービスの管理ツールからWebFTPを使って
「オプション設定」からエンコード方式を変更して削除が可能となるかどうかなどお試しください」

具体的に書いてあると思うんですけど・・。

Xdomainの管理パネルにログイン
メニューにある「無料レンタルサーバー」をクリック
該当するサービスの管理パネルへログイン
「FTPアカウント設定」をクリック
該当アカウント名のところにあるWebFTPの「ログイン」をクリック
これでWebFTP(ファイルマネージャー)が出てきます。

使い方などの説明はマニュアルに載っています。
https://www.xdomain.ne.jp/manual/man_tool_file.php

FileZillaを使って日本語名をつけたファイルをアップロードすると文字化けが起こることが多いようです。
Web検索をかけるとその対策として文字コードを変更するというのを書いているところがいくつも見つかります。
トピック作成者からの返信 2016/11/04 18:44 posted(74087740)

削除出来ました!
運営からの回答だけでは、何を言われて(指して)いるのか解らなかったので、丁寧な説明でとても助かりました。
ありがとうございました!