ご利用前に必ずお読みください。
フォーラムTOP > Xfree(旧無料レンタルサーバー) > WordPress管理パネルのダッシュボードにアクセスできない場合の対処方法を教えてください

WordPress管理パネルのダッシュボードにアクセスできない場合の対処方法を教えてください

by ダッシュボードにアクセスできませんさん (b9381a81)
投稿数:0回
(ベストアンサー:0回)
2017/10/25 23:53
wordpress管理画面をSSL化したところ、ブラウザでエラーになりました。


「セキュリティー設定」の「管理ツールのSSL設定」を確認すると、

コモンネームが「*.wp.xdomain.ne.jp」であることをご確認の上、お使いのブラウザにてSSL証明書の例外設定を追加してご利用ください。

となっています。


現在、私が使わせて頂いているドメインは、「*.wp.xdomain.jp」の為、ドメイン名が異なっておりエラーになっていると判明しました。


そこで、コモンネームとウェブサーバのURLを一致させないとブログを読んで貰えないと思い、ダッシュボードより、URLとサイトアドレスを「https://*****.wp.xdomain.ne.jp」に変更しました。

その後、ダッシュボードにアクセス出来なくなってしまいました。


このサイトにアクセスできません

*.wp.xdomain.ne.jp のサーバーの DNS アドレスが見つかりませんでした。
DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN

と表示されてしまいます。

対処方法を教えてください。よろしくお願い致します。
このトピックへの回答は締め切られました。
by 人参マンさん (2bbba326)
投稿数:50回
(ベストアンサー:2回)
2017/10/26 14:06
この回答がベストアンサーです!
> ダッシュボードより、URLとサイトアドレスを「https://*****.wp.xdomain.ne.jp」に変更しました。

ドメイン名がわからないので答えづらいですが
そもそも、変更したドメインはあなたが取得しているドメインですか?

取得しているドメインでなければ使えないのは当たり前です。

phpmyadminからデータベースに接続し
サイトURLを元に戻してください。

そしてSSLの設定も元に戻してサイトの閲覧ができる状態に
まずは戻してください。
トピック作成者からの返信 2017/10/29 23:22 posted(b9381a81)

人参マンさん、ご回答ありがとうございます。

>取得しているドメインでなければ使えないのは当たり前です。

そうですよね。
取得しているドメインは「*.wp.xdomain.jp」なのに
SSL化した場合の証明書が「*.wp.xdomain.ne.jp」になっているのは何故でしょう?

とりあえず、元に戻したいのですが、

>phpmyadminからデータベースに接続しサイトURLを元に戻してください。

こちらの操作方法がわかりません。
phpmyadminにアクセスしても「データベースがありません」
と表示されてしまいます。

MySQL設定をしていなかったので、トラブル後に設定したのですが、
先にしていないと、アクセスできないのでしょうか?