ご利用前に必ずお読みください。
フォーラムTOP > 無料レンタルサーバー > 【提案のメモ】 無料サーバのSSL化について

【提案のメモ】 無料サーバのSSL化について

by someoneさん (747380c0)
投稿数:21回
(ベストアンサー:0回)
2018/06/27 18:18
現状、xdomainではサイトをSSL化するすべがありません。
というか、日本にある無料のレンタルサーバに、無料でSSL化ができるものは1つも存在しません。

でも、このようなサービスがいつまでも残ってると、
Googleなど世界中の人々が推し進めたいと思っているインターネットの完全HTTPS化が実現しません。


それでも、「無料なんだから、有料との差別化になってるんだ!」と言いたい人が多いかもしれないですが、
差別化の境界線を以下のように変えるという、新しい視点から提案したいと思います。



現状:
有料プラン: Let's Encrypt でSSL化し、認証の期限が切れそうになったら自動更新してくれる
無料サーバ: SSL化のすべ無し

今後の提案:
有料プラン: Let's Encrypt でSSL化し、認証の期限が切れそうになったら自動更新してくれる
無料サーバ: Let's Encrypt によるSSL化ができるが、ユーザが手動で認証を更新しなければならない。放置すれば、認証が無効になり、通信が暗号化されなくなる。




有料プランの場合、放置していてもずっとSSL化されつづけるのに対し、無料だと手動更新だよ〜と、
要は、しっかりと保守さえすれば、無料サーバでもSSL化を継続できるような状態にしてほしいです。


それに、サーバプラン自体が無料で、かつSSL化も無料の選択肢があるレンタルサーバサービスがここに生まれれば、日本初になると思います。
これはxdomainにとって、大きな強みになるのではないでしょうか???


いつまでも保守的な運営方針では世界のニーズに後れを取るだけでなく、サービスとして確実にうざがられますので、
xdomainがこのように舵を切ってくれるのを祈っています。




声届けーーーーーーー

※ここは、要望を受け付けてもらえる場所ではないことは承知ですが、こう思うユーザーもいるのだと、参考程度に書き込むだけです。
回答する
解決済みにする
by 通りすがりの名無しさん (76c29878)
投稿数:1回
(ベストアンサー:0回)
2019/05/17 17:38
この意見に賛成です。

SSL化でいきずまってサーバーを変えるか悩んでる最中です。

声届けーーーーー

※わかっているけど便乗させてもらいました。
トピック作成者からの返信 2021/03/14 22:46 posted(747380c0)

※「回答するボタン」押すとHTTP 500エラー起こるようになったので、個々の回答への直接返信ボタンから仕方なく書き送る事に。

静的HTMLだけでよいならGithubPagesや忍者・FC2もSSLに対応しているのでありだが、
PHPやMySQLの稼働が必要なら、「家Tサーバー」というものを強く、強く、おすすめします。

私はトピック作成者であり、かつ
https://qiita.com/spaceonly/items/b571d17775ff05b7a39c
の執筆者でもありますが、水面下で何度もXFREEの運営に対してこの提案の内容をメールで送り続けてきました。
そのたびに、理由を付けてはやんわりと断り続けられ、クソ対応をされました。

以下は私がXFREEやxdomainから実際に受け取ったメールの例:

> 平素は当サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
> Xserver カスタマーサポート 久我と申します。
> お問合せ番号     : xsvc201006152118
> お問い合わせくださいまして、誠にありがとうございます。
> いただきましたご意見は担当部署に申し伝え、今後の
> サービス向上のため活用させていただきます。
> 貴重なご意見を賜り、誠にありがとうございます。
> 今後とも 当サービス をよろしくお願いいたします。

「担当部署に伝えておきます」「上層部に伝えておきます」は、「何も対応しない」という意味の常套句。
こうやって逃げる。数か月待った後に再び同様のメールを送ると今度は:

> Xserver カスタマーサポート 中尾と申します。
> お問合せ番号: xsvc210112194008
> お問合せいただきましてありがとうございます。
> 誠に恐縮ながらXFREEにつきましてはお問い合わせ窓口が異なります。
> 今回頂戴したXserverサービスにおきましては
> ご指摘のいずれも対応済みでありサービスとして提供済みとなります。
> ただし、関連サービスであるXFREEにつきましてはサポート窓口が異なりますため
> XFREEカスタマーサポート「 support@xdomain.ne.jp 」までお問い合わせください。
> お手数ではございますが、上記ご確認の程よろしくお願いいたします。
> その他、ご不明な点などございましたら
> お気軽に当サポートまでご相談くださいませ。
> 何卒よろしくお願いいたします。

前回と全く同じフォームから送ったのに、なぜか窓口が異なるとのたまう。
何を誤魔化そうとしているのか。
更に、WPプランのみPHPをアプデして、PHPプランのPHPが未だにサポート切れの7.1であることを咎めた私のメールへの実際の返信:

> 平素は当サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
> XFREE運営チームでございます。
> お問合せ番号 : xdomain210112233002
> お問い合わせいただき、誠にありがとうございます。
> この度は、お客様のご希望に添うようなサービスの
> ご提供がかなわず、恐縮でございます。
> なお、現状といたしましてXFREEではSSL化に関する機能のご提供や
> PHPのアップデートに関しましては未定でございます。
> ※ お客様のご要望につきましては担当部署へ申し伝えております。
> 誠に恐れ入りますが、引き続き当サービスをご利用いただけるということであれば
> 上記につきましてはお踏まえの上で、ご利用をお願い申し上げます。
> 何卒よろしくお願い申し上げます。

元々「xdomain」としてやっていたレンタルサーバサービスを
別サービスの「XFREE」として運営が一方的に切り離したのも、
お金にならない無料サーバサービスを放置しても「xdomain」というブランドに傷がつかないようにするため。

敢えてxdomain宛の要望メールフォームのみを用意して、XFREE宛のメールフォームを用意しないのも、
XFREEに対する要望メールを
「XFREEではメール対応を行っていません。対応しているのはxdomainのみです」
という理由を作って、要望・クレームを断れるようにするため。

これほどの不誠実な対応を私は受け、
XFREEは、実はとんでもなく低俗な運営をしていることに気づいたのです。
わざと低品質にして有料プランへ移行してほしい気持ちは分かるのですが、
運営は私が書いたQiitaをいい加減読みやがれ下さい。
社長ブログのコメント欄に窮状を直談判して書き込んだのですが、当然そのコメントは表示承認されませんでした。
耳が痛いのでしょう。クソ経営者。

ということで、もうSSLは絶対に有料なんだと諦めた時に、
家Tサーバーという非常に良心的なレンタルサーバを見つけました。
みなさん、家Tサーバーや忍者ホームページなど、良心的な他サーバーへ引っ越しましょう。
みんなしてやめてしまいましょう。

10秒100秒待って当たり前の重苦しいPHP5.X製のphpMyAdmin、時代遅れの古いバージョンのMySQLからもお別れです。
管理パネルのSSLのバージョンを古いまま放置して「NET::ERR_SSL_OBSOLETE_VERSION」エラーが出るようになって
管理パネルが機能しなくなっても放置し続けたこの末期的サービスなんてやめてしまおう。
xdomain時代はまだましでした。今ほどSSLも重要とは言われていなかったし、何よりGoogleがSSLを検索結果に使うと言っていなかったからね。
でも、XFREEになってから、改悪に改悪を重ね、放置に放置を重ね、要望メールにクソ対応を重ねるようになった。

はっきり言います。XFREEはクソです。
何度でも言います。
みなさん、「家Tサーバー」や「忍者ホームページ」「Github Pages」など、良心的な他サーバーへ引っ越しましょう。


by (`・ω・´)さん (747380c0)
投稿数:21回
(ベストアンサー:0回)
2019/05/27 09:04
賛成意見出てます!
いくのです!もっとこのトピック勢いづくのです!

このままSSL導入を見送り続けたら、時代から見捨てられますよ!XFREEさん!!

SSL化の重要性:
https://qiita.com/spaceonly/items/b571d17775ff05b7a39c
トピック作成者からの返信 2021/03/14 23:11 posted(747380c0)

※「回答するボタン」押すとHTTP 500エラー起こるようになったので、個々の回答への直接返信ボタンから仕方なく書き送る事に。
 直上のコメへの返信を読んでからこれを読んでください。 これは直上の続きです。

なぜ、私は家Tサーバーさんを知らなかったのか。
それは、「レンタルサーバー 比較」などで出てくるサイトに全く載っていなかったからです。
本当に良質なサービスは、みんな教えないのか、それともみんなそれが如何に良質なのかを理解できないのか、なかなか知名度が上がらないらしく、
比較サイトに載らないんですよ。
というか、各種比較サイトも、もっと良質サーバ提供者の存在を掘り起こしてほしい。
良心を持った良い人は、確かにいる。良心を持った良いサービスは、確かにこの世のどこかで提供されている。
でも、私たちがそれをなかなか知る機会を得られないだけ。
知る機会を阻む謎の壁があるんです。

この壁の設置は意図的なものです。わざと(=意図的に)SSLを有料にすることで失望させ、
Webを楽しい場所にしたいという遊び心を潰し、
金儲けに繋がるサイト運営者しか優遇しない。ビジネスや金儲け・扇動サイトのため
Webを遊び場にしたいだけのサイト運営者は、サーバ側にとってなんのお金も落としませんから、
利益しか目に無いゲスなサーバ運営者は、お金をたくさん持ったクソサイト運営者と癒着するんです。
在りし日の相互リンク有料売買と同じ構図です。悪同士がwin-win関係を結べるため、そればかりが巨大化する。
そして、日本中のレンタルサーバというレンタルサーバがみんなそうなったから、
良いレンタルサーバの存在を隠す壁が出来た。
こうして「情報の囲い込み」が成立し、どのサーバ比較サイトにも有料サーバが載らなくなる。

「レンタルサーバーを使う事とは、
 サイトを作るという事とは、
 無料ではまともにはできないものなんだ」

私たちは、こういう諦めの意識を植え付けられかけていたのです。その壁によって。

https://qiita.com/spaceonly/items/b571d17775ff05b7a39c
を一読してからこのコメントを読み返すと、私の気持ちが分かるはずです。
今私はQiitaアカウントを放棄したためQiita側の追記はできませんが、せめてもの気持ちでここに書き残した。

家Tサーバーさんは本当に良いです。
但し、1つ忠告を入れておくと、家Tサーバーさんは本当に良質なので、良質だからこそ、
軽い気持ちで登録しに行っては駄目です。
それは他のレンタルサーバーについても同様です。

by SiMaさん (41a4dda5)
投稿数:1回
(ベストアンサー:0回)
2019/06/06 10:27
運営さんホントお願いします時代のビッグウェーブに乗りましょう
トピック作成者からの返信 2021/03/14 23:30 posted(747380c0)

※「回答するボタン」押すとHTTP 500エラー起こるようになったので、個々の回答への直接返信ボタンから仕方なく書き送る事に。
 直上のコメへの返信を読んでからこれを読んでください。 これは直上の続きです。

先程の追記に誤記があったため追記:

誤1: 金儲けに繋がるサイト運営者しか優遇しない。ビジネスや金儲け・扇動サイトのため
正1: 金儲けに繋がるサイト運営者しか優遇しない。
   ビジネスや金儲け・扇動サイトなどといったクソサイトの運営者ほどお金をもっているから、
   彼らに対して有料プランを提供し、豪華な設備で彼らクズどもを優遇する。

誤2: こうして「情報の囲い込み」が成立し、どのサーバ比較サイトにも有料サーバが載らなくなる。
正2: こうして「情報の囲い込み」が成立し、どのサーバ比較サイトにも優良サーバが載らなくなる。

誤3: 私たちは、こういう諦めの意識を植え付けられかけていたのです。その壁によって。
正3: 私たちは、こういう諦めの意識を、その壁によって植え付けられかけていたのです。正直言って、これは洗脳です。
   「レンタルサーバにうまい話なんてないんだ、そういうもんなんだ、仕方ないからお金払おう」と言って弱腰になるのは、
    洗脳が成功してしまっている状態です。目を覚ましてください。
    良いサーバは他にあります。そこへ移転してください。
    悪いと分かってたら、それを利用するのをやめよう。
    やめなかったら、「な〜んだ、我がサービスに不満言うくせになんだかんだやめないんじゃん♪じゃあ、もっとクソ運営してボロ儲けしてやらあ」
    ってなる。「改悪」という名のリニューアルで。
    セブンイレブンの詐欺弁当も同じだよね。どんなにクソ経営でも、
    みんなが何だかんだセブンイレブン使うのやめない(やめてくれない)から、セブンの経営陣はピンピンしてる。
    私たちユーザが行動を起こさずに弱腰でいて、クソXFREE(XSERVER)の好き放題にさせていいとは思わない。
    みんなで一斉に、やめてやれ。 いくら不満や要望をぶつけようが、
    真のクズ経営者はそれを100も承知でクソ経営を行っているのだから、クレームなんざ痛くも痒くもありません。
    「なんだかんだクレーム入れるくせに、退会はしないんじゃん♪」とか言って放置です。
    辞めてやらないと、首を絞められませんね。
    それに、家TサーバーさんやXREA FREEなどといった良心的なサービスは、みんなが利用して知名度が上がって初めて、報われます。
    クズ経営者ほどユーザからブイブイ言われつつも多くのユーザから利益を吸い取り続ける事ができて、
    優良・良心的経営者ほど知名度の壁によって報われずに運営費がかさんでいくこの現状をほっておくわけにはいきません。
    XFREEが態度を改めない限り、私たちはXFREEと決別せねばなりません。
    ※但し、これまでXFREE上で運営してきた自分のサイトからの301リダイレクトを確保するため、退会はやめた方がいいかもしれないけど。
     XFREEは今度から、301リダイレクトの.htaccess置き場です。



by 機動戦士ユアダムさん (874c8550)
投稿数:1回
(ベストアンサー:0回)
2019/06/10 22:23
同感です
いずれグーグルクソームはSSL出ないサイトを表示するとかしないとかですから
ほんまにそうですわ
この回答に返信する
by NO_NAME (bdd85030)
投稿数:1回
(ベストアンサー:0回)
2019/07/01 10:24
その通り!
この回答に返信する
by silverさん (6dc33668)
投稿数:1回
(ベストアンサー:0回)
2019/07/02 15:00
無料レンタルサーバーで無料SSLのところありますよ。

https://www.xrea.com/
https://www.xrea.com/info/2017/0808.php

ただし、設定が初心者では難しいですが。
ワードプレスはここなら自動インストールですが
xreaは手動インストール。


保存容量、ファイル数の制限、広告表示などがある。

ちなみにドメインも無料のものがありますよ。
https://www.freenom.com/
この回答に返信する
by (`・ω・´)さん (747380c0)
投稿数:21回
(ベストアンサー:0回)
2019/07/10 09:24
XREA、とても貴重な紹介感謝!

https://qiita.com/spaceonly/items/b571d17775ff05b7a39c
にも追記されてるけど、

静的コンテンツ限定なら他にも割と引っ越し先に忍者とかGithub Pagesとか幅があるのだけど、

PHPとかDBとかしたいならXREAしかない感じ。
でも、ためしにXREAやってみたらXREAはXREAでかなり問題がある感じ(リンク先参照)。

XFREEが初期ドメインの「http://〜〜.(html/php/wp).xdomain.jp」がそのまま「https://〜〜.(html/php/wp).xdomain.jp」に対応してくれるか、
XREAが初期ドメイン「http://〜〜.〜〜.xrea.com」をそのまま「https://〜〜.〜〜.xrea.com」として対応してくれればいいんだけどね…

※現状の「https://ss1.xrea.com/〜〜.〜〜.xrea.com」は長すぎるし常時SSL化のためのリダイレクト設定が煩雑だから困る感じ(´・ω・`)

XFREEさんにはぜひ、2020年までにこれを実現していただきたい、とたびたび要望をメールを送っております。。
メールの返答では、一応拒否されてはいないので希望はあるかもしれないけど気長に待つしかない感じ(´・ω・`)
この回答に返信する
by (`・ω・´)さん (747380c0)
投稿数:21回
(ベストアンサー:0回)
2019/07/10 09:38
あと、無料ドメインの存在は知ってるのだけれど、
あれは管理が雑で突然無効になったり、謎規約で突然切断されたり色々おかしなことが多いらしく、劣悪とのことです(´・ω・`)

実験サイトとか試験的に動かすなら使えるけど、

例えば学生が有志で文化的なサイトを作りたいとかいうとき、
お金はないけど実験サイトでもない、ちゃんと私(私達)のサイトとして構えたいってときは、無料ドメインは使えない

ともあれ、
最近はSafariでも「安全ではありません」とか出るし、実際SSLは安全のために必要なのだから、XFREEさんが対応さえしてくれば、ぜーんぶ解決です(`・ω・´)
この回答に返信する
by (`・ω・´)さん (747380c0)
投稿数:21回
(ベストアンサー:0回)
2019/10/02 13:26
もはや忍者無料版もFC2無料版もSSL対応してますよ

ソース:
https://www.ninja.co.jp/information/all_category/topic/12408/
https://fc2information.blog.fc2.com/blog-entry-1987.html

XFREEさんそろそろいい加減2020年までにはSSL化頼みますね
これは要望通り越して義務っすよ
トピック作成者からの返信 2020/07/22 09:35 posted(747380c0)

xfreeのphpmyadminもTLS1.0/1.1のせいで接続不能になったんですけど。

「接続は完全には保護されていません」
「このサイトでは古いセキュリティ設定を使用しています。このサイトにパスワード、メッセージ、クレジット カードなどの情報を送信すると流出する恐れがあります。」
「NET::ERR_SSL_OBSOLETE_VERSION」

というのがChromeで出る。

有料プランではとっくの昔にTLS1.0/1.1廃止してくれてる
https://www.xserver.ne.jp/news_detail.php?view_id=4435
のに、XFREEは今の今まで放置。

さすがにChromeではじかれるようになって実害が出てるわけだからXFREEが対応すべきでしょ。

by (`・ω・´)さん (747380c0)
投稿数:21回
(ベストアンサー:0回)
2019/10/02 13:29
というかさ、いつの間にか実装されてた「利用期限の無料更新」ボタン。
あんなの実装してる暇(労力)あったらほんとSSL化。

ていうか、あのボタンにLet's encrypt更新機能搭載すればいいじゃん。
いつかそうなればいいけど。
トピック作成者からの返信 2020/07/19 09:56 posted(747380c0)

そもそもXFREEのWebFTPの接続がTLS1.0、1.1という古いやつのままだからブラウザによってはついに「NET::ERR_SSL_OBSOLETE_VERSION」エラーではじかれるようになったぞ
XFREE運営はどうしてここまで論外なレベルで放置するんだろう?