ご利用前に必ずお読みください。
フォーラムTOP > Xfree(旧無料レンタルサーバー) > 【WordPress】クラシックエディター(投稿画面)に不具合が出て困っています

【WordPress】クラシックエディター(投稿画面)に不具合が出て困っています

by hasumiさん (540dc39e)
(ベストアンサー:0回)
2019/01/11 18:23
先日ワードプレスの大型アップデートでエディターが変わったので利用してみたところ「ブロック」→「クラシック」を押すと「このブロックでエラーが発生したためプレビューできません」と表示され使用できません。

前エディターが使える「Classic Editor」のプラグインを使用してみましたが下記のとおりエラーが見つかったので、クラシックのブロックが使えないのはここに原因があるのかなと思っています。

同じ経験がある方、解決方法に心当たりのある方がいましたら教えていただけると幸いです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
発生している問題・エラーメッセージ

▼最新エディターでのエラー
「ブロック」→「クラシック」→「このブロックでエラーが発生したためプレビューできません」

▼前エディターが使える「Classic Editor」のプラグインを使用した状態でのエラー
・入力文字が白文字(反転しないと見えない状態)
・装飾などをするアイコンメニューがない
・ビジュアルエディタとテキストエディタの切り替えができない(ビジュアルのまま)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

その他詳しい情報は量が多いため、申し訳ありませんが別のQ&Aサイトに記載しているものを見ていただけると幸いです。
同じ状況の方を1人見つけその方もXFREEを使用している為、関係あるのではないかと思いこちらでも質問させていただきました。
https://teratail.com/questions/167960
このトピックへの回答は締め切られました。
by .さん (4b9b203e)
(ベストアンサー:32回)
2019/01/12 23:01
お書きではないのですが、XFREEの「PHP・MySQLサーバー」をお使いなのかと思います。

最新エディタでの『「ブロック」→「クラシック」』という操作は、何をおっしゃっているのか理解できませんでした。

Classic Editorプラグインを使った場合ですが、私の場合だとテキストエディタモードのままで、「ビジュアル」をクリックしても何も起こらず、ビジュアルエディタモードに切り替えることができません。
おそらく旧バージョン(4.x)の頃にテキストエディタモードで使っておりましたので、その情報が残っているのだろうと思います。

ということで、私の方でも同じような不具合が発生しているように思います。

ちなみに別のサーバーではこのようなことは起こっておらず、XFREEでのみ起こっております。

phpMyAdmin(4.0.10.20あたり)を自分で入れようとしたのですが、ログイン画面が正常にされないという不具合が起こりました。
(https://toaruhetare.net/1965 と同じように display:none となっていることまでは確認しました)

XFREEはまだ1ヶ月弱しか使っていないのですが、結構癖の強いサーバーなのかなあと感じております。

解決方法ですが、申し訳ないですが、わかりません。
なお、テキストエディタモードであれば、入力文字は普通に見えております。
トピック作成者からの返信 2019/01/13 14:41 posted(540dc39e)

●お書きではないのですが、XFREEの「PHP・MySQLサーバー」をお使いなのかと思います。
「PHP・MySQLサーバー」ではなく「WordPress」を利用しております。

●最新エディタでの『「ブロック」→「クラシック」』という操作は、何をおっしゃっているのか理解できませんでした。
「ブロックの追加」という項目から「フォーマット」→「クラシック」というブロックを選択する、という意味です。
ワードプレスを最新にしている人であれば理解できることかと思いますが、最新版をお使いではないのでしょうか…?

●Classic Editorプラグインを使った場合ですが、私の場合だとテキストエディタモードのままで、「ビジュアル」を…
私の不具合とは似ているようで違いますね…私の場合、ビジュアルではなくテキストのボタンが押せない状態ですし、入力部分は(多分)テキストエディタになっています。それに始めに記載しているとおり入力文字は見えません。

.さんのエラーと同じものを検索している際に見た気がします。私には意味のないものだったのでどのページか覚えていませんが、検索すればでてくると思うのでぜひお試しください。もし見つけたらこちらに記載させていただきます。

by hasumiさん (540dc39e)
(ベストアンサー:0回)
2019/01/14 01:20
【wp-config.phpにJavaScript無効タグを入力】で問題が解消されました。
エラーを確認した際、一番最初に自身で調べ試した方法でしたが、その際無効タグを【/* 編集が必要なのはここまでです ! WordPress でブログをお楽しみください。 */】より下に貼ったため、タグの効果が出ずエラーが直らなかったようです。

初歩的なミスではありますが、タグを【/* 編集が必要なのはここまでです ! WordPress でブログをお楽しみください。 */】より上に貼らないといけないという記載がされているサイトが見つからなかったため今回このようなミスをしてしまいました。
似たようなエラーが出た方がいましたらその点に注意しつつ試してみてください。
この回答に返信する