ご利用前に必ずお読みください。
フォーラムTOP > Xfree(旧無料レンタルサーバー) > 急にFTPソフトやコマンドプロンプトでサーバーにログインできなくなった。

急にFTPソフトやコマンドプロンプトでサーバーにログインできなくなった。

by touroさん (77ef013d)
(ベストアンサー:0回)
2019/08/29 21:52
急にFFFTPでログインできなくなったのですが、パスワードも間違っていなく
パスワード変更や、設定も変えていません。
FTPソフトを変更してみたり、アカウントを作り直してみたりしてみましたが、結果は同じでした。
ファイアウォールから除外と、セキュリティソフトの設定も試してみました。アクセス拒否にも1つも設定はしていません。
1つだけ心辺りがあるのが、FFFTPを寝ている間ずっと開いており、何度もファイル一覧の取得は正常に終了しました。
と3分おきぐらいに出ていたので、サーバーに異常アクセスしてしまったことにより、アクセス制限でもかかっているのかなと思いました。
ですが、アカウントを変えたのにも関わらずログインできないということは、サーバーが問題ではなくパソコンが問題なのでしょうか?
どうすればいいでしょうか?よろしくお願いします。

回答する
解決済みにする
by touroさん (77ef013d)
(ベストアンサー:0回)
2019/08/29 22:19
追記です。FileZilla のエラーなんですが、 530 Login incorrect. 致命的なエラー:サーバーに接続できませんでした

と表示されます。別スレで確認したのですが、ホスト名か、ユーザー名か、パスワードが、少なくとも1つ間違っていると書かれていますが

何も書き換えていないのにも関わらず、エラーはそれだけと断言できるのでしょうか?
この回答に返信する
by .さん (4b9b203e)
(ベストアンサー:32回)
2019/08/31 06:11
本人が意図しなくても何かが変わっていた、というのはよくあることですよ。
例えばOSを含むソフトウェアのアップデートがあって設定も変わってしまったとか。

まずはアカウントが生きていることを確認してください。

次にWebFTPであれば接続できることを確認してください。

念のため、FTPに関する情報を再確認してください。

それでもだめなら、スマホからアクセスできるかどうかを確認してみてください。
(探せばFTPが使えるアプリが見つかるはずです)
その際にモバイル回線とご自宅の無線LANとで状況が違うのかどうかも確認してみてください。
(ご自宅の回線の問題なのかどうかが切り分けられます)

XFREE以外であればFTPは使えるのでしょうか?
(PC側のセキュリティーなどの問題なのかどうかが切り分けられます)

念のためFTPのホスト名から正しいIPアドレスが引けていることを確認してください。

ぱっと思いつくのはこんなところです。

(一時的なサーバーの不調というのもあるのですが、これは今回は関係ないだろうと判断しました)
この回答に返信する