ご利用前に必ずお読みください。
フォーラムTOP > Xfree(旧無料レンタルサーバー) > Xfreeからwordpressのダッシュボードへログインできない(スマホアプリはできる)

Xfreeからwordpressのダッシュボードへログインできない(スマホアプリはできる)

by ダッシュボードへログインできないさん (5bcc6900)
投稿数:0回
(ベストアンサー:0回)
2019/12/03 17:16
Xfreeにログインし、wordpress一覧ページから「ダッシュボードへ」へ飛ぼうとすると、
wordpressのログイン画面がでてきて
正しいと思われる ユーザ名(もしくはメールアドレス)とパスワードの組み合わせでログインを試みていますが
ログインできず、ダッシュボードに行けず投稿の編集ができない状態です。

以前はこのやり方でPCでログインして投稿や投稿編集ができていたのに、突然です。
XFreeのよくある質問にもあるように、「設定」から管理者パスワードを初期化しても、
そのパスワードではログインできないです。

Xfree経由ではなくwordpress本家?と思われるログインページからもログインを試みたら、
ログインはリセット行為などしてなんとかできて、
自分のサイトの統計情報や投稿一覧などは見れるようになったのですが、
いざ投稿の「編集」や「作成」を行おうとすると、
再度ログイン画面がでてきてログインできません。(正しいユーザ名・パスワードだと思うのですが)
そのログイン画面とは(http://tamacolog.wp.xdomain.jp/login_40045)で
ログインが求められ、正しいはずのユーザ名・パスワード(そもそも管理画面にログインできたユーザ名・パスワード)でログインエラーになってしまいます。


そこで「パスワードお忘れですか?」からパスワードリセットをしてみたら
なぜかユーザ名欄に自分の「メールアドレス」を入れてもエラーとなり、
「ユーザ名」を入れたときだけ「初期化URLをメールに送りました」と出ます。
ですが、自分にはメールは届いておらず、
別の方に届いてしまっていることがわかりました。
(この事象についてブログで問い合わせをしてくださり、わかりました)


おそらくアカウント設定をどこかでメールアドレスが似たアドレスの人のものに間違って設定してしまったようですが、
PCの管理画面(統計情報などだけであれば参照できている画面)でみても
メールアドレスは自分のもので正しいようです。

スマホアプリではなぜか投稿一覧参照・投稿編集(作成)はできていて、メールアドレスなどの設定もアカウント設定内容を見る限りは
正しく自分のものです。
(スマホアプリたちあげ時は、毎回ログイン/パスワードを聞かれないので、立ち上げれば管理ページが見れます。)


なぜかXFREE経由やPCからだけ、投稿「編集」しようとすると投稿ができません。
どなたかご教示いただけないでしょうか。
その初期化メールが届いてしまっていた別の方も、
初期化作業をしてもらいましたがエラーとなりうまくいかないようです。

サイトURLは
http://tamacolog.wp.xdomain.jp
です。
回答する
解決済みにする
by phpのバージョンさん (d95f5342)
投稿数:1回
(ベストアンサー:0回)
2023/04/17 09:15
こんにちは、私も同じようのことがおきました。
phpのバージョン切り替えで最新に変更するとログインできました。
後は元のバージョンに切り替えればOKでした。
この回答に返信する