ご利用前に必ずお読みください。
フォーラムTOP > Xfree(旧無料レンタルサーバー) > jimdoへドメインを接続したら、メールアドレスが使えなくなりました

jimdoへドメインを接続したら、メールアドレスが使えなくなりました

by takuさん (1fd31a2c)
(ベストアンサー:0回)
2020/03/21 15:48
こんにちは。ちょっと困ったことがありこちらにご相談させていただきます。

以前からエックスサーバーでドメインを作成し、それのドメインを元にxfreeでメールアカウントを作りましたが、

先日jimdoへドメインを接続したら、メールアドレスが使えなくなりました。

【 ネームサーバー情報 】
ネームサーバー1 NS1.JIMDO.COM
ネームサーバー2 NS2.JIMDO.COM

となっています。

エックスサーバーに問い合わせたところ、以下のような回答がありました。

ドメイン移管と同時にネームサーバー参照先を変更したということで
あれば、ネームサーバー変更に起因をしてメールのご運用が
できなくなった可能性が考えられます。

ただ、ご連絡くださいましたXseverアカウントではサーバーの
ご契約がございませんので、メールのご運用がXFREEでご契約の
サーバーでございましたら、そのサーバーを参照するように
ネームサーバー参照先のDNSレコードにてMXレコードの
変更が可能かなどのご確認をお願いします。

とありますが、具体的に何をすればいいのかわかりません。

お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
回答する
解決済みにする
by おじじさん (fa9c753a)
(ベストアンサー:2回)
2020/03/21 17:39
現状の設定なら「JimdoでWebもメールも両方運用する」状態になっています。

WebはJimdoで、メールはXFREEでといった使い分けをするのであれば、
書かれている通り、DNSレコードを個別に編集する必要が出てきます。

※「メールの配送先」を司る値が「MXレコード」になります。

おそらく今はMXレコードもJimdoに向いている状況と思います。

JimdoでDNSレコードの編集が可能なのか、はJimdoに聞かないと分からないので、
まずはそれを確認してもらったらいいのではと。

無理なら無理で、一旦Xdomain?のネームサーバーに戻してもらってから
DNSレコードを編集して、最初書いた使い分けをできるよう対応する必要があるかと。

https://www.xdomain.ne.jp/manual/man_domain_dns_setting.php

やや上級者向けです、ね。
この回答に返信する