ご利用前に必ずお読みください。
フォーラムTOP > Xfree(旧無料レンタルサーバー) > 独自ドメインでのホームページ公開の仕方が分かりません。(認証済)

独自ドメインでのホームページ公開の仕方が分かりません。(認証済)

by tanakaさん (565a1b1d)
(ベストアンサー:0回)
2020/04/14 23:42
お名前ドットコムで取得した独自ドメインでのホームページ公開の仕方が分かりません。

ドメインの認証はweb認証で行いました。
XSERVERと契約していたのでそちらのサーバーに追加ドメインを設定しました。

その後、XFREEの方に独自ドメインの追加が完了しましたが、webFTPを用いてもXSERVERの方のページが開いてしまい、XFREEでのホームページを表示することができません。

お名前ドットコムで、取得したドメインのDNSをXFREEの方に戻す必要があるのでしょうか?
またそれ以外何か必要なことはありますでしょうか?

分かりにくいですが、何か教えていただけると幸いです。
このトピックへの回答は締め切られました。
by .さん (4b9b203e)
(ベストアンサー:32回)
2020/04/15 05:13
この回答がベストアンサーです!
お名前ドットコムで、取得したドメインに対応しているIPアドレスが、XSERVERのWebサーバーのままだと思われます。
それをXFREEのWebサーバーのIPアドレスに変更してください。

お名前ドットコム側のDNSの指定は、XFREEのDNSサーバーではなくて、お名前ドットコムのDNSサーバーを指定してください。
こちらはXSERVERのときのまま変更なしでよいでしょう。
トピック作成者からの返信 2020/04/16 18:51 posted(565a1b1d)

お名前ドットコムで取得したドメインのIPアドレスをXFREEのIPアドレスに変更する。ということですがそれはお名前ドットコムのどこでするのでしょうか…?
「DNSレコードの変更」から「ホスト設定」と進んだところでしょうか?

理解不足で申し訳ありません…

現在の状況として
・XFREE側でweb認証を行い、webFTPにてあげたいHPのindex.htmlを設置。
・お名前ドットコムでのネームサーバは初期設定で
dns1.onamae.com
dns2.onamae.com
・この状況で検索しても、「このドメインはお名前ドットコムで取得されています」と表示されるだけでHPはアップされません。

大変困っていますので教えていただけると幸いです。