ご利用前に必ずお読みください。
フォーラムTOP > Xfree(旧無料レンタルサーバー) > PHP ライブラリ追加

PHP ライブラリ追加

by NO_NAME (9f96660d)
投稿数:0回
(ベストアンサー:0回)
2020/06/01 18:54
こんにちは.
タイトル通りPHPのライブラリを追加したいのですが,
ちなみに追加したいライブラリはGEOIPです.
可能でしょうか?
マニュアルに書いてあるのかもしれませんが,見つけられず困っております.
可能であれば方法を教えてください.
このトピックへの回答は締め切られました。
by .さん (4b9b203e)
投稿数:257回
(ベストアンサー:32回)
2020/06/05 06:45
この回答がベストアンサーです!
package.xmlが入っていたということでしたので、当方に勘違いがあるのかもしれないと思い、改めてgeoipについて調べました。
こちらですがPHPのサーバーの拡張機能なんですね。
これは、XFREEのサーバーで、一般のユーザーがインストールして使うようなものではないです。
つまり、使えません。

PHPのライブラリーということで、PHP Image Upload ClassのようなPHPで書かれたライブラリーだと思いこんでおりました。
失礼しました。

ちなみにinclude_pathですが、既にあるものに対して、 : (コロン)で繋いで追記します。
絶対パスで指定するのがよいでしょう。
相対パスでももちろん可能ですが、メインのプログラムがどこにあるのかを常に考える必要があるので、あまりお勧めはできないです。

トピック作成者からの返信 2020/06/13 16:00 posted(9f96660d)

返信遅くなりました.

geoipは使えないのですね.残念ですが了解しました.

コロンで追記するという方法は勉強になりました.

お手数いただき,また,親切な回答ありがとうございました.

by .さん (4b9b203e)
投稿数:257回
(ベストアンサー:32回)
2020/06/01 22:13
可能。
適当なディレクトリーにアップロードしてやって、php.iniのinclude_pathを設定。
https://www.xfree.ne.jp/manual/man_server_phpini_setting_item.php
トピック作成者からの返信 2020/06/02 21:49 posted(9f96660d)

親切な回答ありがとうございます.

手が止まってしまい,再度質問させていただきました.

https://pecl.php.net/package/geoip
上記のサイトにてgeoip-1.1.1をダウンロードいたしました.
中にはpackage.xmlが入っておりました.

xfreeのファイルマネージャーにて
直下?(ファイルマネージャーを開いたときに最初に表示されるページ)
にgeoipというフォルダを作り,package.xmlをその中に入れました.

あとは,php.iniのinclude_pathを設定とのことですが,

設定欄にはすでに".:/usr/share/pear53" が入っていることと,

package.xmlの絶対パス?相対パス?(のどちらで指定したらいいのか.またどこから始めたらいいのか)
がわからず困っております.

素人らしい質問ですみません.
どうか教えてください.