ご利用前に必ずお読みください。
フォーラムTOP > Xfree(旧無料レンタルサーバー) > PHP・MySQLサーバーのMySQL操作方法はphpmyadminを用いる以外にありますか?

PHP・MySQLサーバーのMySQL操作方法はphpmyadminを用いる以外にありますか?

by MySQL操作方法についてさん (1eae2dff)
(ベストアンサー:0回)
2020/07/04 15:03
XfreeでPHP・MySQLサーバーを利用しておりますが、MySQLの更新方法で困っております。

現在、phpMyadminを用いてサーバー上のMySQLを手動で更新することはできております。
しかし、MySQLの更新を自動にしたいと考えており、別の手法でサーバー上のMySQLを更新する方法を探しております。

ローカル環境では、PHPを用いて「ローカル上のMySQLの更新」を行うプログラムは作成しました。
Xfreeの機能として、このプログラムをサーバー上で動かして、自動でMySQLを更新する方法はありますでしょうか?
またはローカル環境からサーバー上のMySQLに接続し、サーバー上のMySQLを操作する方法がありますでしょうか?
このトピックへの回答は締め切られました。
by .さん (4b9b203e)
(ベストアンサー:32回)
2020/07/04 15:53
> Xfreeの機能として、このプログラムをサーバー上で動かして、自動でMySQLを更新する方法はありますでしょうか?

XREEのサーバーでCGIではないPHPスクリプトを直接動かす方法は提供されていないと思います。
またXFREEのサーバー上で定期的にコマンドを実行する手段も提供されていないと思います。

> またはローカル環境からサーバー上のMySQLに接続し、サーバー上のMySQLを操作する方法がありますでしょうか?

ローカルの環境から直接XFREEのMySQLを操作することはできないようになっています。

やるとしたら、次のような方法であれば可能であると考えます。

XFREEで動くCGIをPHPで書いて、それでMySQLを操作するようにしておく。
ローカルの機械からcurlとかPerlとかで、XFREEのPHP CGIを起動できるようにする。
crontabとかタスクスケジューラとかで、その処理を定期的に動かすようにする。

あるいは、SikuliXとかでローカルのブラウザーでphpMyAdmin経由でMySQLの操作をするように自動化しておく。
で、SikuliXを定期的に動かすようにする、とか。
トピック作成者からの返信 2020/07/08 09:17 posted(1eae2dff)

ありがとうございます!
とても分かりやすく理解できました。
代替策を試してみます!