ご利用前に必ずお読みください。
フォーラムTOP > Xfree(旧無料レンタルサーバー) > 「無効なURLです」の表示につきまして

「無効なURLです」の表示につきまして

by ウェブ勉強中さん (3c85c249)
投稿数:0回
(ベストアンサー:0回)
2020/09/29 21:32
初心者の質問で大変恐れ入ります。

HTTPサーバーにアップして公開したサイトをアクセスすると、
「無効なURLです。プログラム設定の反映待ちである可能性があります。しばらく時間をおいて再度アクセスをお試しください。」
と表示されます。
様々な端末(PC,スマホ)、接続環境(自宅,キャリア回線,職場回線)でキャッシュのクリア、シークレットモードなどをしながら接続を試したところ、
同じ端末や接続環境でも日によって、正しくサイトが表示されたり、されなかったりする状態が2週間ほど続いております。

ムームードメインにて独自ドメインを取得し、XFREEにてAレコード認証しております。
私よりお詳しい方へ、恐れ入りますが、解決方法はありますでしょうか?
サイトURLは、http://chirashare.comです。
このトピックへの回答は締め切られました。
by .さん (4b9b203e)
投稿数:257回
(ベストアンサー:32回)
2020/09/29 22:34
この回答がベストアンサーです!
chirashare.comのIPアドレスですが、157.112.147.44を返す場合と157.112.147.8を返す場合があるようです。

chirashare.com. 3168 IN A 157.112.147.44
chirashare.com. 3168 IN A 157.112.147.8

前者を返すときには正常にアクセスできますが、後者の場合だと「無効なURL」になります。

どこかのDNSで157.112.147.8を設定した心当たりはありませんか?
あるようでしたら、そちらの設定を削除しして、157.112.147.44の設定のみにしてみてください。
トピック作成者からの返信 2020/09/29 23:16 posted(3c85c249)

さっそくのご返信、誠にありがとうございます。

あまりにも初歩的なエラーと感じ、自主的なサービス残業により解決方法を模索しているところでしたが、勉強不足で解決の糸口が全く見つからないところでございました。
このお時間でのご返信につきまして大変感謝しております。

当サイトではここ最近、同ドメインにおいてXFREEのwordpressサーバーを利用してブログ(http://blog.chirashare.com/)を運営しており、
ブログ開設の際に、ホームページ同様の手順で、ムームードメインのDNS設定にて「157.112.147.8」を設定し、XFREEにてAレコード認証しておりました。(ちなみにホームページは157.112.147.44登録しています)

ブログの開設の際のこの設定に誤りがあったのでしょうか。

さらにご提供するべき情報がありましたら、可能な限りご提供いたします。

勉強不足で大変恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

by .さん (4b9b203e)
投稿数:257回
(ベストアンサー:32回)
2020/09/30 05:06
Wordpressサーバーの方もAレコード認証は終わっているのでしょうか?
そうであれば、ムームー側のDNS設定で、chirashare.comのIPアドレスが157.112.147.8の方の設定は削除して、
blog.chirashare.comのIPアドレスが157.112.147.8になるように設定してください。
blogのAレコードです。
(chirashare.comとblog.chirashare.comに別々のIPアドレスを設定することになります)

ただ、XFREEからすると、chirashare.comというドメインで2つの異なるサーバーを認証していることになります。
(XFREEの認証はchirashare.comであって、blog.chirashare.comではないです)
これはおそらく想定されていない使い方なので、何らかの不具合が出てくる可能性はあると考えます。

なのでこれがうまくいかないようなら、PHP/MySQLサーバーを使って、http://chirashare.com/とhttp://blog.chirashare.com/ を同一のサーバーで運用するのがてっとりばやいでしょう。

広告の問題はありますが、PHP/MySQLサーバーであればHTMLで書かれたサイトを運営することができますし、Wordpressを手動でインストールして運営することも可能です。
トピック作成者からの返信 2020/10/01 08:33 posted(3c85c249)

ご回答ありがとうございます。
独学ゆえ体系的な知識を身につけておらず、ご返信から色々と勉強させていただきました。


>Wordpressサーバーの方もAレコード認証は終わっているのでしょうか?
>そうであれば、ムームー側のDNS設定で、chirashare.comのIPアドレスが157.112.147.8の方の設定は削除して、
>blog.chirashare.comのIPアドレスが157.112.147.8になるように設定してください。
>blogのAレコードです。
>(chirashare.comとblog.chirashare.comに別々のIPアドレスを設定することになります)

→実は質問時にこのように設定しておりました。また、この設定にすると、ホームページが見れたり見れなかったり、ブログが見れたり見れなかったりという現象が発生しておりました。

今回のご返信により勉強させていただいたのですが、上記のようにXFREEの一つのアカウントで、HTMLサーバーとWordpressサーバーを併用し別々のIPアドレスを設定するのは、あまり一般的ではなく、
HTMLもWordpressも同時に使いたいのであれば、通常はPHP/MySQLサーバー一つを使うのが一般的だということなのですね。
とても大きな勘違いをしておりました…。

たとえば、別の無料サーバーをレンタルしてblog.chirashare.comをAレコード認証すれば、
投稿等の管理は大変ですが、広告を表示せずにブログを運営できますよね…?

それができれば、アクセスが集まり有料のサーバーをレンタルするまでのつなぎとして、そのように利用したいと思っております。

by .さん (4b9b203e)
投稿数:257回
(ベストアンサー:32回)
2020/10/01 12:30
> 今回のご返信により勉強させていただいたのですが、上記のようにXFREEの一つのアカウントで、HTMLサーバーとWordpressサーバーを併用し別々のIPアドレスを設定するのは、あまり一般的ではなく、
> HTMLもWordpressも同時に使いたいのであれば、通常はPHP/MySQLサーバー一つを使うのが一般的だということなのですね。
とても大きな勘違いをしておりました…。

いえ、問題ないかもしれません。これ、やってみないとわからないです。
おそらく大丈夫だろうとは思うのですが。

とにかく、一つのURLに複数のIPアドレスを割り当てるのだけは、やめましょう。

Wordpressサーバーで、chirashare.comのドメイン追加は終わっているのでしょうか?
そうであれば、Wordpressサーバーでサブドメイン(blog.chirashare.com)を作成。
ムームーでblog.chirashare.comのIPアドレスを設定。(Aレコード設定)

Wordpressサーバーでドメイン追加ができていないのなら、Aレコード認証ではなくて、Web認証がよいでしょう。
chirashare.comにwebauth.htmlを設置。
その上で、ムームーでblog.chirashare.comのIPアドレスを設定。(Aレコード設定)
この回答に返信する
by .さん (4b9b203e)
投稿数:257回
(ベストアンサー:32回)
2020/10/02 05:48
試しにやってみました。
特に問題なく動いているっぽいです。

大まかな作業手順は以下の通り。

1. HTMLサーバーで独自ドメイン fibula.ml を作成

2. Web認証でPHP/MyQLサーバーとWPサーバーで fibula.ml を作成

3. PHP/MySQLサーバーにサブドメイン php.fibula.ml を、WPサーバーにサブドメイン blog.fibula.ml をそれぞれ作成

4. ドメイン管理会社で php.fibula.ml と blog.fibula.ml のIPアドレスを設定。(Aレコード)

5. ちょっと待ってDNSが行き渡ってからテスト
トピック作成者からの返信 2020/10/02 11:26 posted(3c85c249)

大変お世話になっております。ご返信をいただき、誠にありがとうございます。

教えていただいたとおりに修正させていただきました。こちらで問題ないでしょうか…?
今のところ、ちゃんと動いているように見えるのですが、何分初心者のため、何か設定を間違っていないか不安です。

by .さん (4b9b203e)
投稿数:257回
(ベストアンサー:32回)
2020/10/02 17:27
DNSの設定には特におかしなところはなさそうです。
期待通りに動いているようでしたら、このままでしばらく様子をみればよいかと思います。
お疲れさまでした。
トピック作成者からの返信 2020/10/05 06:53 posted(3c85c249)

どのホームページの解説よりもわかりやすいご解説でした。とても助かりました。
このたびは大変ありがとうございました。